なの旅blog 〜自転車で全市町村制覇旅〜

仕事を辞めて自転車で日本一周、全市町村制覇を目指しています。

公園で頂く米粉スイーツ! 新潟県胎内市(177/1741)

皆さん、こんにちは!

ナノクリスタルです✨

 

市町村制覇の旅、第177回は…

新潟県胎内市です!

 

 

   にいがたけん たいないし

新潟県胎内市

 

人口: 約2万9000人

面積: 264.89㎢

胎内川が流れる自然豊かな街。

山間部にはスキーリゾートがある。

 

 

今回は白鳥公園を訪れました!

 

 

f:id:nanotabi:20190922182614j:image

 

 

白鳥公園

胎内市に到着!

胎内市は米粉専用の製粉工場が日本で初めてできた街だそうで、"米粉のまち"といわれています。

市内には米粉グルメや米粉スイーツのお店が数多くありました(^-^)

 

ということで、

私も米粉スイーツを買って街を一望できる公園で頂くことにしました!

 

米粉スイーツを買うために訪れたのは、

マサヤ菓子舗さん!

(写真撮るの忘れてました…笑)

 

胎内市の米粉グルメに"たいないべえべえ"というものがあるのですが、それをスイーツにした"スイーツべえべえ"を購入しました(^-^)

冷凍されてて固かったのですが、10分くらいしたら溶けて美味しく食べられるということでした。

ちなみに、たいないべえべえは米粉で作ったクレープ生地に胎内市産の食材を包んだものを言うそうです。

 

そして、

胎内市の平野部を見渡せる白鳥公園へ!

f:id:nanotabi:20190922184735j:image

 

園内は誰もいませんでした^^;

長い滑り台がある広い公園です。

f:id:nanotabi:20190922184806j:image

 

見渡せる場所を探して米粉スイーツを食べることにしました。

狭い道を進んで展望台へ

f:id:nanotabi:20190922185143j:image

ベンチもあるので、ここで頂きましょう。

結構草が生い茂っていて綺麗とはいえないですが^^;

 

見晴らしはいい感じ✨

f:id:nanotabi:20190922185747j:image

胎内市の平野部が一望できますね(^-^)

 

それでは、

スイーツべえべえ頂きます!

f:id:nanotabi:20190922182614j:image

公園に行く間にいい感じに柔らかくなっていました(^-^)

食べてみると、

米粉100%のクレープ生地に小倉あんや生クリームが入ったとても美味しいスイーツでした👍

ブルーベリー味にしたので、ブルーベリーも入ってて甘酸っぱさもある美味しいクレープでした(^-^)

小さかったのであっという間に完食!

もう一個買ったら良かったなと思うほど美味しいクレープでした✨

 

胎内市には他にもたくさんの米粉グルメを頂けるお店があるので、胎内市を訪れた際には是非頂いてみてください♪

 

 

以上、新潟県胎内市でした!

次回は新潟県村上市を紹介する予定です。

 

それでは、今回も見て頂いてありがとうございましたm(_ _)m

 

 

 Twitter: @nano_ekimemo