なの旅blog 〜自転車で全市町村制覇旅〜

仕事を辞めて自転車で日本一周、全市町村制覇を目指しています。

トキの島、佐渡島! 新潟県佐渡市(174/1741)

皆さん、こんにちは!

ナノクリスタルです✨

 

市町村制覇の旅、第174回は…

新潟県佐渡市です!

 

 

   にいがたけん さどし

新潟県佐渡市

 

人口: 約5万3000人

面積: 855.69㎢

佐渡島の全域を占める街。

トキの飼育地として有名な島。

 

 

今回は佐渡トキ保護センターを訪れました!

 

 

f:id:nanotabi:20190919233524j:image

 

 

佐渡トキ保護センター

新潟港からフェリーに乗って佐渡島へ向かいます🛳

f:id:nanotabi:20190919233557j:image

新潟港から佐渡島の両津港へ向かう便は1日に5便出ています(^-^)

 

それでは、

朝から新潟港を出港して両津港に向かいましょう♪

f:id:nanotabi:20190919233952j:image

 

カモメが飛んでいて綺麗な海ですね(^-^)

佐渡島が近づいてきました!

f:id:nanotabi:20190919234216j:image

 

そして、両津港に到着!

所要時間は大体2時間半でした。

f:id:nanotabi:20190919234715j:image

 

ここから保護センターまでバスで向かいます。

両津港から20分くらいですね(^-^)

f:id:nanotabi:20190919234840j:image

 

佐渡トキ保護センターに着きました✨

f:id:nanotabi:20190919235041j:image

佐渡島はトキの飼育地として有名な場所。

ここ佐渡トキ保護センターでは100羽以上のトキが飼育されています。

 

f:id:nanotabi:20190919235651j:image

施設の中ではトキに関する資料がたくさん展示されていました。

 

生のトキもたくさん見ることができました!

トキにも色々種類があるようで、こちらはクロトキなどですね。

f:id:nanotabi:20190919235818j:image

 

他にも色々な種類のトキがいました✨

f:id:nanotabi:20190920000723j:image

 

そして、こちらが純粋なトキ

f:id:nanotabi:20190920000957j:image

遠いですけど見ることができました✨

かなり臆病な性格らしくて、すぐ近くで見ることはできないそうです。

 

f:id:nanotabi:20190919233524j:image

下の方から覗ける場所がありました!

なんとか近くで見れましたね👍

 

さて、一旦両津港に戻って展望台へ!

f:id:nanotabi:20190920002433j:image

てっぺんには朱鷺(トキ)神社がありました(^-^)

小さな神社ですがお参りしておきましょう👏

 

展望台から見た両津港

f:id:nanotabi:20190920002853j:image

 

反対側は奥に加茂湖が見えました✨

f:id:nanotabi:20190920002928j:image

 

そして、佐渡島といえば佐渡金山も有名ですね。

今回、金山には行けませんでしたが、両津港に金鉱石が置いてありました✨

f:id:nanotabi:20190920003440j:image

よく見たら表面が金色に光っています(^-^)

 

そして、新潟港に戻る前にお昼ごはんを頂きました!

両津港にあるレストランで刺身御膳を頂きました👍

f:id:nanotabi:20190920005015j:image

お刺身にアジフライなどが付いている豪華なセットです。

 

特にブリの厚みが凄くて、写真で見る以上に食べ応えのある厚切りのブリでした(^-^)

f:id:nanotabi:20190920005122j:image

こんな分厚いのは初めて!

 

 

いや〜、佐渡島満喫できました👍

トキが棲む自然豊かな佐渡島

海産物も美味しいので、皆さんも是非訪れてみてください♪

 

 

以上、新潟県佐渡市でした!

次回は新潟県聖籠町を紹介する予定です。

 

 

それでは、今回も見て頂いてありがとうございましたm(_ _)m

 

 

 Twitter: @nano_ekimemo