なの旅blog 〜自転車で全市町村制覇旅〜

仕事を辞めて自転車で日本一周、全市町村制覇を目指しています。

ニシキゴイの里! 新潟県小千谷市(159/1741)

皆さん、こんにちは!

ナノクリスタルです✨

 

市町村制覇の旅、第159回は…

新潟県小千谷市です!

 

 

   にいがたけん おぢやし

新潟県小千谷市

 

人口: 約3万5000人

面積: 155.19㎢

ニシキゴイの聖地になっている街で、市の魚になっているほど。

 

 

今回は錦鯉の里を訪れました!

 

 

f:id:nanotabi:20190904154058j:image

 

 

錦鯉の里

小千谷市で訪れたのは、

錦鯉の里!

f:id:nanotabi:20190904154220j:image

 

小千谷市はニシキゴイの飼育に力を入れており、ニシキゴイの聖地になっています。

年に2度品評会も開催されているそうです(^-^)

 

そんなニシキゴイがたくさん飼育されているのがこちらの錦鯉の里です。

f:id:nanotabi:20190904154746j:image

中にはニシキゴイの品種についての説明があったり…

 

f:id:nanotabi:20190904154946j:image

ニシキゴイの稚魚がたくさん泳いでいました👍

 

f:id:nanotabi:20190904155331j:image

ちょっと成長したやつ。

これくらい成長したら模様が綺麗に出てますね(^-^)

 

そして、広い水槽にはニシキゴイの成魚がたくさん泳いでいました✨

f:id:nanotabi:20190904154058j:image

"泳ぐ宝石"と言われるニシキゴイ。

間近でたくさん泳いでいるところを見ると、確かに鮮やかな色で綺麗ですね✨

 

水槽にはかなりの数のニシキゴイが泳いでいたので、コイが苦手な方からしたらむしろ気持ち悪いかもしれませんね…笑

f:id:nanotabi:20190904160624j:image

 

ちなみに、外の庭にもたくさん泳いでいました(^-^)

f:id:nanotabi:20190904160717j:image

 

コイのエサが販売されていたので、せっかくなのでエサやりをしてみました♪

エサを持って水槽に近づくと…

f:id:nanotabi:20190904160901j:image

ものすごい勢いで寄ってきます…笑

 

f:id:nanotabi:20190904161127j:image

そして、すごいパクパクしてきます(^-^;

 

f:id:nanotabi:20190904161803j:image

間近でじっと見てると意外と可愛らしい?かもしれません(^-^)

色鮮やかなニシキゴイをこんなにたくさん近くで見れる場所はなかなか無いと思うので、

皆さんも是非錦鯉の里を訪れてみてください♪

エサも是非あげてみてください👍

 

 

ということで、

以上、新潟県小千谷市でした!

次回は新潟県柏崎市を紹介する予定です。

 

それでは、今回も見て頂いてありがとうございましたm(_ _)m

 

 

 Twitter: @nano_ekimemo