なの旅blog 〜自転車で全市町村制覇旅〜

仕事を辞めて自転車で日本一周、全市町村制覇を目指しています。

新潟のラーメン!日本酒! 新潟県新潟市(173/1741)

皆さん、こんにちは!

ナノクリスタルです✨

 

市町村制覇の旅、第173回は…

新潟県新潟市です!

 

 

   にいがたけん にいがたし

新潟県新潟市

 

人口: 約79万7000人

面積: 726.45㎢

新潟県の県庁所在地。

 

 

今回は新潟県のラーメン日本酒を満喫しました!

 

 

f:id:nanotabi:20190918230451j:image

 

 

ラーメン

f:id:nanotabi:20190918230649j:image

新潟市に到着!

新潟市に来るのは初めてでしたが、政令指定都市なだけあってとても大きな街ですね(^-^)

 

萬代橋

f:id:nanotabi:20190918230843j:image

信濃川の河口近くに架かる橋です。

 

新潟県には新潟五大ラーメンと呼ばれる名物ラーメンがあるのですが、その内2つが新潟市にあるのでその2つが食べられるお店に行ってみました!

 

まずは、

新潟あっさりラーメン!

f:id:nanotabi:20190918231355j:image

その代表的な老舗店"三吉屋"さんの本店へ

外観は昔ながらの中華そば屋さんです(^-^)

 

中もレトロな感じでした👍

早速中華そばを注文!

やってきたラーメンがこちら。

f:id:nanotabi:20190918231926j:image

昔ながらのあっさり醤油スープに特徴的な極細ちぢれ麺!

このちぢれ麺がめちゃくちゃ美味しくて、今まで食べたこと無いくらい軽くすすれる麺でした✨

いくらでも食べられるくらい軽い一杯で、〆にもぴったりだと思いました(^-^)

 

 

さぁ、続いては

新潟濃厚味噌ラーメン!

同じ新潟市なのに、あっさりとは対極な濃厚味噌も名物ラーメンになっています。

 

ということで、

新潟濃厚味噌ラーメンはこちらのお店。

f:id:nanotabi:20190918232811j:image

新潟市内に数店舗展開している"東横"さんの駅南店へ

 

新潟濃厚味噌ラーメンの特徴はそのままだとかなり濃度高めな味噌スープ。

f:id:nanotabi:20190918233741j:image

珍しいのが、割りスープが一緒に提供されてきて好みの濃さに割ることが出来るところですね✨

こちらのお店では野菜たっぷりでにんにくも入っててスタミナが付く一杯でした!

がっつり食べられてとても美味しかったです👍

 

新潟市にある2つの名物ラーメン。

新潟市に行った際には是非食べてみてください♪

 

 

日本酒

続いては日本酒を堪能しましょう(^-^)

やっぱり新潟といえば日本酒が有名ですよね!

 

そんな日本酒を色々味わえる場所が新潟駅そばにあります"ぽんしゅ館"!

f:id:nanotabi:20190918234924j:image

県内の93の酒蔵がつくる日本酒約110種を利き比べすることができる、お酒好きの方からしたら夢のような場所です(^-^)

 

中はこんな感じになっています。

f:id:nanotabi:20190918235659j:image

自販機みたいな感じで、自由にお酒を楽しむことができます👍

 

まず、受付でコイン5枚を500円で買ってお猪口を貰います。

f:id:nanotabi:20190919000037j:image

 

このコインを先ほどの自販機に入れてお猪口をセットすればお酒が出てきます(^-^)

f:id:nanotabi:20190918230451j:image

それでは、早速頂きましょう🍶

ちなみに、こちらは青木酒造の"鶴齢"です。

とても深みのある味わいで美味しいです👍

 

f:id:nanotabi:20190919001416j:image

5枚あるので好きなお酒を5杯楽しめます!

もちろんコインは何度も購入できるので全ての種類を制覇することも可能です…笑

新潟駅のすぐ近くにありアクセス抜群なので、お酒好きの方は絶対訪れるべきスポットですね✨

おすすめです👍

 

 

以上、新潟県新潟市でした!

次回は新潟県佐渡市を紹介する予定です。

 

 

それでは、今回も見て頂いてありがとうございましたm(_ _)m

 

 

 Twitter: @nano_ekimemo