なの旅blog 〜自転車で全市町村制覇旅〜

仕事を辞めて自転車で日本一周、全市町村制覇を目指しています。

野尻湖のナウマンゾウ! 長野県信濃町(151/1741)

皆さん、こんにちは!

ナノクリスタルです✨

 

市町村制覇の旅、第151回は…

長野県信濃町です!

 

 

   ながのけん しなのまち

長野県信濃町

 

人口: 約8000人

面積: 149.30㎢

黒姫高原やナウマンゾウが発掘された野尻湖などが有名な町。

 

 

今回は野尻湖ナウマンゾウ博物館を訪れました!

 

 

f:id:nanotabi:20190827203559j:image

 

 

野尻湖ナウマンゾウ博物館

やって来ました、野尻湖!

ナウマンゾウの歯の化石が発掘されたことで話題になった湖です(^-^)

f:id:nanotabi:20190827203658j:image

 

 

 

f:id:nanotabi:20190827204625j:image

野尻湖

 

そんな野尻湖の湖畔にあるのが、

野尻湖ナウマンゾウ博物館です!

f:id:nanotabi:20190827204847j:image

 

中にはナウマンゾウの像や野尻湖で実際に発掘されたナウマンゾウの化石がたくさん展示されていました✨

f:id:nanotabi:20190827205324j:image

 

f:id:nanotabi:20190827205801j:image

歯の化石もたくさん(^-^)

 

f:id:nanotabi:20190827205907j:image

骨や牙の化石もありました。

野尻湖では定期的に有志の団体で発掘が行われているそうです。

誰でも化石の発掘に参加できるそうで、数多くの化石が年々発掘され続けています(^-^)

 

そんな化石発掘のもとになったのが、こちらのナウマンゾウの歯の化石です!

f:id:nanotabi:20190827210543j:image

1948年に地元の人が見つけた歯の化石

この化石が発見されたことで、ナウマンゾウの化石発掘が行われるようになりました✨

 

f:id:nanotabi:20190827210937j:image

野尻湖ナウマンゾウ博物館。

ナウマンゾウの貴重な化石をたくさん見られて、ナウマンゾウについて学ぶことができるとても良い施設でした👍

皆さんも是非訪れてみてください♪

 

 

以上、長野県信濃町でした!

次回は新潟県妙高市を紹介する予定です。

 

それでは、今回も見て頂いてありがとうございましたm(_ _)m

 

 

Twitter: @nano_ekimemo