なの旅blog 〜自転車で全市町村制覇旅〜

仕事を辞めて自転車で日本一周、全市町村制覇を目指しています。

中野、土人形のまち! 長野県中野市(144/1741)

皆さん、こんにちは!

ナノクリスタルです✨

 

市町村制覇の旅、第144回は…

長野県中野市です!

 

 

   ながのけん なかのし

長野県中野市

 

人口: 約4万2000人

面積: 112.18㎢

中野土人形が有名な長野県北部の街。

 

 

今回は日本土人形資料館一本木公園を訪れました!

 

 

日本土人形資料館

f:id:nanotabi:20190819102732j:image

まず訪れたのは、

日本土人形資料館!

 

中野市は古くから土人形の職人がいる街で、全国でも有数の土人形の街なんです(^-^)

 

f:id:nanotabi:20190819102914j:image

館内には中野市で作られた土人形を職人ごとに分けて紹介されていました。

 

f:id:nanotabi:20190819103103j:image

行く前までは土人形というものがどのようなものなのか分かりませんでしたが、こんな感じの土でできた置物なんですね(^-^)

色々なモチーフの置物があって、ずっと見ていると可愛らしいです✨

 

f:id:nanotabi:20190819103318j:image

中野市では代々職人の家系が技術を受け継いでいて、それぞれの作品を見ていると面白いです。

また、家系の中でも親子で作風が違ったりして、職人それぞれの土人形を見ることができます👍

 

f:id:nanotabi:20190819103600j:image

昔話がモチーフのものもあります(^-^)

 

f:id:nanotabi:20190819103712j:image

日本土人形資料館。

様々な土人形を見ているだけでも暇を潰せるので、興味のある方は是非訪れてみてください♪

 

 

一本木公園

f:id:nanotabi:20190819103853j:image

続いて訪れたのは、

一本木公園!

 

一本木公園は5月末と6月頭にバラまつりが開催されて盛り上がります。

偶然私が訪れた時に開催されていたので訪れてみました!

 

f:id:nanotabi:20190819104211j:image

入口では地元の学生たちが受付をしていました。

地域のお祭りといった雰囲気で微笑ましいですね(^-^)

 

中に入ると、様々な種類のバラが咲いていてたくさんの人で賑わっていました!

f:id:nanotabi:20190819104506j:image

 

バラでハートが形作られていて綺麗✨

f:id:nanotabi:20190819104646j:image

 

壁一面にバラ🌹

f:id:nanotabi:20190819104719j:image

 

f:id:nanotabi:20190819104749j:image

一本木公園はバラがたくさんでとても綺麗な公園でした!

バラまつりは露店もたくさん出ていて地域で盛り上がるお祭りでしたね👍

今年は終わってしまいましたが、バラまつりの際に訪れてみてください♪

 

 

以上、長野県中野市でした!

次回は長野県山ノ内町を紹介する予定です。

 

それでは、今回も見て頂いてありがとうございましたm(_ _)m

 

 

 Twitter: @nano_ekimemo