なの旅blog 〜自転車で全市町村制覇旅〜

仕事を辞めて自転車で日本一周、全市町村制覇を目指しています。

小布施で栗を満喫! 長野県小布施町(143/1741)

皆さん、こんにちは!

ナノクリスタルです✨

 

市町村制覇の旅、第143回は…

長野県小布施町です!

 

 

   ながのけん おぶせまち

長野県小布施町

 

人口: 約1万人

面積: 19.12㎢

歴史的町並みが人気の観光地。

小布施栗が名産。

 

 

今回は栗を使った菓子が人気の和菓子屋"竹風堂 小布施本店"さんを訪れました!

 

 

f:id:nanotabi:20190818103014j:image

 

 

竹風堂 小布施本店

小布施町は長野市から近く、葛飾北斎の美術館があるなど、歴史的町並みが人気の観光地です。

そして、栗の産地ということで、町中にはい 栗を使った菓子屋さんがいくつもあります。

その中で私が訪れたのは、

竹風堂さん!

f:id:nanotabi:20190818102931j:image

 

観光地ということもあって、お店はたくさんの観光客で溢れていました!

こちらでまず購入したのは、

f:id:nanotabi:20190818101636j:image

栗どら焼きです✨

 

中に栗が入っててとても美味しいです(^-^)

 

そして、こちらの竹風堂さんはお菓子を買うだけでなく、2Fにお食事ができる場所もあります。

私は食べませんでしたが、小布施の栗を贅沢に使った"栗おこわ"が特に人気のメニューだそうです。

 

もう一つくらい何か頂きたかったので、お店のそばで販売していた栗あんソフトクリームも購入しました✨

f:id:nanotabi:20190818102131j:image

 

こちらのソフトクリーム、

食べてみると思った以上に栗の味でとても美味しいです👍

これだけ栗を満喫できるのはなかなか無いですね…笑

竹風堂さん、是非訪れてみてください(^-^)

 

私は訪れませんでしたが、小布施町は他にも歴史を感じられる町並みや北斎をはじめとした美術館があるなど、とても魅力的な町なので是非訪れてみてください♪

 

 

以上、長野県小布施町でした!

次回は長野県中野市を紹介する予定です。

 

それでは、今回も見て頂いてありがとうございましたm(_ _)m

 

 

 Twitter: @nano_ekimemo