なの旅blog 〜自転車で全市町村制覇旅〜

仕事を辞めて自転車で日本一周、全市町村制覇を目指しています。

実はオシャレ、縄文人! 長野県御代田町(135/1741)

皆さん、こんにちは!

ナノクリスタルです✨

 

市町村制覇の旅、第135回は…

長野県御代田町です!

 

 

   ながのけん みよたまち

長野県御代田町

 

人口: 約1万5000人

面積: 58.79㎢

浅間山の裾野にある町。

カーリングで有名。

 

 

今回は浅間縄文ミュージアムを訪れました!

 

 

浅間縄文ミュージアム

f:id:nanotabi:20190808182915j:image

御代田町で訪れたのは、

浅間縄文ミュージアム!

 

f:id:nanotabi:20190808183014j:image

縄文時代の土器が多く展示されているミュージアムです(^-^)

 

f:id:nanotabi:20190808183107j:image

中にはレプリカだけでなく、実物の縄文土器も数多く展示されていてとても凄い内容でした。

 

f:id:nanotabi:20190808183234j:image

展示品を見て感じたのは、

非常に昔のものなのに現代のものと遜色ないくらい精巧に作られていることですね(^-^)

 

この器も現代の急須とほとんど同じ形状で、縄文時代に作られたとは思えない見た目ですよね✨

私は今まで縄文人は原始的なものしか作れないと思っていたのですが、この土器を見て縄文人の凄さを実感しました。

 

f:id:nanotabi:20190808183658j:image

そして、縄文人の暮らしに関する展示

こちらでは縄文人の住居や生活、身の回りの品についての展示がありました。

 

その展示で説明されていたのは、縄文人のオシャレさ

縄文人は現代の人々同様オシャレを楽しんでいたそうです。

展示スペースには首飾りやイヤリングなど、当時のアクセサリーが多く展示されていました(^-^)

 

この事実を知って、縄文人はただ原始的な生活をしているだけではなく、現代の人となんら変わりなくオシャレなどを楽しみながら生活していたんだなぁと感じました✨

 

f:id:nanotabi:20190808184350j:image

その他にもたくさんの貴重な土器が展示されていました。

浅間縄文ミュージアムは今まで知らなかった縄文人達の詳しい生活を感じることができる素晴らしいミュージアムでした!

御代田町を訪れた際には是非足を運んでみてください♪

 

 

以上、長野県御代田町でした!

次回は長野県小諸市を紹介する予定です。

 

それでは、今回も見て頂いてありがとうございましたm(_ _)m

 

 

Twitter: @nano_ekimemo