なの旅blog 〜自転車で全市町村制覇旅〜

仕事を辞めて自転車で日本一周、全市町村制覇を目指しています。

道祖神の像がある村! 長野県山形村(123/1741)

皆さん、こんにちは!

ナノクリスタルです✨

 

市町村制覇の旅、第123回は…

長野県山形村です!

 

 

   ながのけん やまがたむら

長野県山形村

 

人口: 約8000人

面積: 24.98㎢

松本市に接している村。

京都にあるものと同名の清水寺がある。

 

 

今回は道祖神像なろう原公園を訪れました!

 

 

道祖神像

山形村には京都にある清水寺と同名の"清水寺"というお寺が観光スポットになっているのですが、山奥にあって自転車では訪れることができなかったので今回はパスしました^^;

 

なんでも、この山形村にある清水寺の千手観音を坂上田村麻呂が京都に移したことから京都の"清水寺"ができたという言い伝えもあるそうです。

それほど古くて歴史のあるお寺なんですね(^-^)

訪れることができなくて残念です…。

 

ということで、

気を取直して山形村で取り上げるのは、

道祖神像です!

f:id:nanotabi:20190725172845j:image

 

男女の道祖神様が寄り添っている可愛らしい石像ですね(^-^)

山形村にはこのような道祖神像があちこちに建てられています。

 

f:id:nanotabi:20190725173238j:image

こちらにもありました!

同じ男女の道祖神様ですね(^-^)

 

そもそも道祖神とは、

その町の境を守る神様で、住民の安泰と町を訪れた旅人の安全をもたらす力があるそうです。

つまり、この道祖神様たちは山形村の守り神ということですね(^-^)

 

旅人の安全をもたらすということで私にもぴったりですね👍

しっかりと旅の安全をお祈りさせて頂きました。

 

 

なろう原公園

f:id:nanotabi:20190725174008j:image

正直なところ、清水寺を除くと山形村の良いスポットが中々見つけられず、村を見渡せる高台にある"なろう原公園"へやって来ました。

 

f:id:nanotabi:20190725174253j:image

公園内は犬の散歩やジョギングをされている方がちょいちょいいらっしゃるぐらいで結構静かでした^^;

 

f:id:nanotabi:20190725174448j:image

あとはこんな感じでマレットゴルフ場があるくらいでしたね。

マレットゴルフって言葉にあまり馴染みがなかったのですが、ゲートボールとゴルフを合わせたようなスポーツだそうです。

ちなみに日本で一番普及しているのが長野県なんですって(^-^)

 

そして、高台にあるので景色が綺麗です✨

f:id:nanotabi:20190725175520j:image

手前に水田があって奥の方に山形村、さらに奥の松本市の方まで見渡せます👍

特に何も無い場所でしたが、わざわざ高台まで上がった甲斐がありました。

 

 

ということで、

以上、長野県山形村でした!

次回は長野県朝日村を紹介する予定です。

 

それでは、今回も見て頂いてありがとうございましたm(_ _)m

 

 

 Twitter: @nano_ekimemo