なの旅blog 〜自転車で全市町村制覇旅〜

仕事を辞めて自転車で日本一周、全市町村制覇を目指しています。

山道越えて聖高原へ! 長野県麻績村(127/1741)

皆さん、こんにちは!

ナノクリスタルです✨

 

市町村制覇の旅、第127回は…

長野県麻績村です!

 

   ながのけん おみむら

長野県麻績村

 

人口: 約2500人

面積: 34.38㎢

村内には聖湖がある聖高原が広がっている。

 

 

今回は聖高原にある生博物館を訪れました!

 

 

聖博物館

麻績村の中心地から千曲市へ抜ける間に聖(ひじり)高原があったので、そこを目指して走ろうと思ったのですが…

 

高原というだけあって、めちゃくちゃ急な坂道ばかりで大変でした^^;

漕いで上るのがしんどくて、大体5kmくらい重い自転車を押しながら坂道を上っていきました。

 

そして、ようやくに到着!

f:id:nanotabi:20190730190649j:image

このあたりで1000mくらいの標高があるんですよね…

(これよく上って来たなぁ^^;)

 

f:id:nanotabi:20190730191710j:image

高原には聖湖が広がっています。

綺麗な湖です✨

さらに高いところにある展望台にもリフトで上れるようでしたが今回はパスしました…笑

 

こちらの聖湖の湖畔にあるのが、

聖博物館です。

f:id:nanotabi:20190730192024j:image

 

こちらの施設は主に麻績村を通っている善光寺街道の展示が多いですが、屋外には汽車や飛行機があったりと結構自由な感じです(^-^)

 

まずは外から

f:id:nanotabi:20190730192635j:image

なぜか戦闘機が保存されています。

 

f:id:nanotabi:20190730192824j:image

こちらにもなぜか蒸気機関車が展示されています。

 

f:id:nanotabi:20190730193239j:image

戦艦"陸奥"の主砲もありました。

統一性はないですが、屋外にはたくさんの乗り物関連の展示がありました👍

 

さて、それでは屋内へ行ってみましょう(^-^)

f:id:nanotabi:20190730194320j:image

屋内の展示のメインは麻績村も通っている善光寺街道に関するものでした。

 

f:id:nanotabi:20190730194603j:image

千体羅漢

 

f:id:nanotabi:20190730194819j:image

街道の番所ごとの観音像も展示されていました。

 

聖博物館は麻績村の歴史を知るのと同時に、たくさんの乗り物が間近で見られる良い場所でした(^-^)

 

 

以上、長野県麻績村でした!

次回は千曲市を紹介する予定です。

 

それでは、今回も見て頂いてありがとうございましたm(_ _)m

 

 

Twitter: @nano_ekimemo