なの旅blog 〜自転車で全市町村制覇旅〜

仕事を辞めて自転車で日本一周、全市町村制覇を目指しています。

大滝ともえぎうどん! 長野県筑北村(126/1741)

皆さん、こんにちは!

ナノクリスタルです✨

 

市町村制覇の旅、第126回は…

長野県筑北村です!

 

 

   ながのけん ちくほくむら

長野県筑北村

 

人口: 約4000人

面積: 99.47㎢

長野県中部の山間にある村。

善光寺街道沿いにある。

 

 

今回は大滝道の駅さかきたを訪れました!

 

 

大滝

f:id:nanotabi:20190729154139j:image

まず訪れたのは、

大滝!

 

あるのは安曇野から村の中心に向かう途中の山道にある地図にも載ってない場所です^^;

ネットだと出てきましたが、地図には載ってなくて探すのに苦労しました…笑

 

国道から細い道を山側に入ってしばらく行くと…

f:id:nanotabi:20190729154722j:image

このような看板が…!

 

大滝は篠ノ井線の旧線跡にあるそうです。

篠ノ井線は現在筑北村にも西条駅や坂北駅が通っていますが、古いトンネルに川の水が流入したためルートを変更したようですね。

 

f:id:nanotabi:20190729155234j:image

滝までの道はだいぶ草が茂っていて全然観光地化されていません…笑

 

ですが、

滝を独り占めできるのは良かったですね(^-^)

だいぶ虫がいそうだったのですぐに引き返しましたが…笑

f:id:nanotabi:20190729154139j:image

 

 

道の駅さかきた

そして、大滝を見終わって村の中心部である坂北地区へ。

f:id:nanotabi:20190729155809j:image

やって来たのは

道の駅さかきた!

 

こちらで頂いたのは、

筑北村名物"もえぎうどん"です。

f:id:nanotabi:20190729160750j:image

村の特産品、青大豆の豆乳を練り込んだ特製のうどんで、コシがあってとても美味しかったです👍

 

坂北駅からも近いので、筑北村にお立ち寄りの際は是非道の駅を訪れてみてください♪

 

 

ということで、

以上、長野県筑北村でした!

次回は長野県麻績村を紹介する予定です。

 

それでは、今回も見て頂いてありがとうございましたm(_ _)m

 

 

Twitter: @nano_ekimemo