なの旅blog 〜自転車で全市町村制覇旅〜

仕事を辞めて自転車で日本一周、全市町村制覇を目指しています。

豪雪の村の道の駅! 長野県栄村(149/1741)

皆さん、こんにちは!

ナノクリスタルです✨

 

市町村制覇の旅、第149回は…

長野県栄村です!

 

 

   ながのけん さかえむら

長野県栄村

 

人口: 約1700人

面積: 271.66㎢

新潟県と接する長野県北東端の村。

全国でも有数の豪雪地帯。

 

 

今回は道の駅信越さかえを訪れました!

 

 

道の駅信越さかえ

栄村は日本でも有数の豪雪地帯。

村の中心部にある森宮野原駅には、

f:id:nanotabi:20190824183607j:image

駅構内で観測された7.85mの積雪がJR日本最高積雪地点として記録に残っています(^-^)

 

そんな豪雪の村で訪れたのは、

f:id:nanotabi:20190824183941j:image

道の駅信越さかえ!

森宮野原駅の近くにある道の駅です👍

 

こちらで昼食を頂きました。

まずはこちら!

f:id:nanotabi:20190824185147j:image

天ぷらそば(^-^)

 

こちらのお蕎麦は見た目は普通に見えますが、

つなぎにオヤマボクチという山ごぼうの葉と海藻のふのりを使っている手打ちそばだそうで、とても珍しい一品なんです✨

 

頂いてみると、とても美味しいお蕎麦でした🙏

付け合わせの山菜や天ぷらもとても美味しく、道の駅にあるお蕎麦屋さんにしてはかなり高いレベルだと思います。

栄村の道の駅を訪れた際には、是非頂いてみてください♪

 

そして、栄村はトマトが特産だそうで、

トマトジュースも売られていました✨

f:id:nanotabi:20190824185934j:image

栄村印のトマトジュース

 

普段トマトジュースなんて飲まないのでどうだろうと思いましたが、これはかなり飲みやすい方だと思います(^-^)

トマトの美味しさがしっかり感じられて良かったです👍

トマトが苦手じゃない方は是非飲んでみてください♪

 

実は栄村の道の駅はソフトクリームも評判だったので頂きたかったのですが、他の物を頂いている間に機械調整で販売終了の時間になってました^^;

 

ソフトクリームは残念でしたが、栄村の道の駅を十分に満喫できました(^-^)

皆さんも是非道の駅信越さかえへ訪れてみてください♪

 

 

以上、長野県栄村でした!

次回は長野県飯綱町を紹介する予定です。

 

それでは、今回も見て頂いてありがとうございましたm(_ _)m

 

 

 Twitter: @nano_ekimemo