なの旅blog 〜自転車で全市町村制覇旅〜

仕事を辞めて自転車で日本一周、全市町村制覇を目指しています。

木曽路の宿場町へ! 長野県塩尻市(125/1741)

皆さん、こんにちは!

ナノクリスタルです✨

 

市町村制覇の旅、第125回は…

長野県塩尻市です!

 

 

   ながのけん しおじりし

長野県塩尻市

 

人口: 約6万7000人

面積: 289.98㎢

長野県のちょうど中央にあり、交通の要衝になっている街。

 

 

今回は塩尻駅から電車に乗って奈良井宿を訪れました!

 

 

奈良井宿

f:id:nanotabi:20190728191315j:image

奈良井宿は塩尻市の中心地からかなり離れているので、塩尻駅から電車に乗って行くことにしました!

 

ということで、

塩尻駅

f:id:nanotabi:20190728191455j:image

塩尻はワインの街としても有名です✨

 

駅のホームには…

f:id:nanotabi:20190728191653j:image

ワインの樽があって、その奥にはぶどう園まであるんです(^-^)

 

そして、この塩尻駅でもう一つ有名なのが…

f:id:nanotabi:20190728191851j:image

こちらの駅そば屋さん!

日本一狭い立ち食いそば屋と言われています(^-^)

改札を入って階段を下りる前の隅っこに狭い入口があって、中には2人くらいしか入れません^^;

 

まあ、このちょうど反対側の改札の外でも注文できてそちらは普通の広さなんですけどね…笑

でもせっかくなので、改札内のこちらの狭い方から注文しました👍

 

f:id:nanotabi:20190728192312j:image

安曇野葉わさびそば

 

頂いてみると、

葉わさびの味がしっかりして、そばもちゃんと美味しいハイレベルな駅そばです✨

長野県はどこで食べてもそばが美味しいですね(^-^)

 

さて、

腹ごしらえを済ませて、いよいよ奈良井宿のある奈良井駅へ向かいます🚃

 

そして、約20分後…

f:id:nanotabi:20190728193208j:image

奈良井駅に到着!

趣のある宿場町に合ったレトロな雰囲気ですね👍

 

f:id:nanotabi:20190728193340j:image

奈良井宿の入口は駅からすぐ近くにありました。

 

宿場町に行く前に、少し街道からそれた場所にある"木曽の大橋"に行ってみました。

f:id:nanotabi:20190728193740j:image

木曽の大橋

駅から歩いて300mくらい。

天気は良くないですが、とても綺麗な大橋です(^-^)

 

f:id:nanotabi:20190728193924j:image

橋の近くから

 

f:id:nanotabi:20190728194014j:image

橋の上から

 

近くにおみやげ屋さんがあったので、野沢菜のおやきを頂きました✨

f:id:nanotabi:20190728194310j:image

 

そして、宿場町の街道へ

f:id:nanotabi:20190728194454j:image

建物はどれもタイムスリップしたかのようなレトロな雰囲気でとても素敵な町並みです👍

しかも、この奈良井宿の街道は結構長くて、この写真のずっと奥までこんなレトロな町並みが続いています(^-^)

 

f:id:nanotabi:20190728194848j:image

水も綺麗な場所で、街道沿いには湧き水が流れていました。

飲んでみましたが、とても冷たくて美味しかったです👍

 

奈良井宿は塩尻市の中心地から離れていますが、人気の観光スポットになっています!

機会があれば、是非訪れてみてください♪

 

 

以上、長野県塩尻市でした!

次回は長野県筑北村を紹介する予定です。

 

それでは、今回も見て頂いてありがとうございましたm(_ _)m

 

 

Twitter: @nano_ekimemo