なの旅blog 〜自転車で全市町村制覇旅〜

仕事を辞めて自転車で日本一周、全市町村制覇を目指しています。

国宝、彦根城! 滋賀県彦根市(50/1741)

皆さん、こんにちは!

ナノクリスタルです✨

 

市町村制覇の旅、記念すべき第50回は…

滋賀県彦根市です!

 

 

   しがけん ひこねし

滋賀県彦根市

f:id:nanotabi:20190508144449p:plain

人口: 約11万4000人

面積: 196.87㎢

湖東にある街で、国宝・彦根城などで有名。

 

 

今回は彦根城を訪れました!

 

 

彦根城

f:id:nanotabi:20190508134909j:image

やって来ました彦根城!

私が行った日は桜が咲いていて天気も快晴で最高の日でした(^-^)

 

早速天守閣の方まで上がってみましょう。

f:id:nanotabi:20190508135126j:image

階段を上っていきます♪

 

f:id:nanotabi:20190508135500j:image

ここが城郭の入口ですね。

ちなみに写真に写っている櫓の中にも入ることができますよ(^-^)

 

そして、

こちらが国宝天守閣です!

f:id:nanotabi:20190508135852j:image

桜と一緒に🌸

 

f:id:nanotabi:20190508140217j:image

ひこにゃん(立看板)と天守閣の2ショット!

そういえば、

私が訪れたこの日(4月13日)がちょうどひこにゃんの誕生日でした🎂

後でニュースで見て知りました…笑

何という偶然…

 

それでは、

天守閣の中へ入ってみましょう(^-^)

f:id:nanotabi:20190508140923j:image

彦根城は1622年に築城されて以来、そのまま残っている現存天守の一つです。

現存天守は全国で12、その中でも国宝に指定されているお城が5つ(彦根城、姫路城、松本城、犬山城、松江城)しかないことを考えたら、とても貴重なお城であることが分かりますね(^-^)

 

f:id:nanotabi:20190508141817j:image

天守閣からの景色

彦根市が一望できる絶景です✨

 

f:id:nanotabi:20190508141914j:image

別の方角から

こちらからは琵琶湖が見えます♪

 

ちなみに、

彦根城の入城券で敷地内にある庭園"玄宮園"にも入ることができます。

f:id:nanotabi:20190508142420j:image

ここからも天守閣が見えますね!

 

f:id:nanotabi:20190508142528j:image

彦根城。

人気の観光スポットなので人は多かったですが、天守閣は立派だし敷地内は広くて桜も綺麗だったのでとても良いお城でした!

www.hikoneshi.com

 

 

以上、滋賀県彦根市でした!

次回は滋賀県米原市を紹介する予定です。

 

それでは、今回も見て頂いてありがとうございましたm(_ _)m

 

 

Twitter: @nano_ekimemo