なの旅blog 〜自転車で全市町村制覇旅〜

仕事を辞めて自転車で日本一周、全市町村制覇を目指しています。

わさび農園の街へ! 長野県安曇野市(121/1741)

皆さん、こんにちは!

ナノクリスタルです✨

 

市町村制覇の旅、第121回は…

長野県安曇野市です!

 

 

   ながのけん あづみのし

長野県安曇野市

 

人口: 約9万4000人

面積: 331.78㎢

人口は長野県内で6位。

わさびの名産地として有名。

 

 

今回は大王わさび農場を訪れました!

 

 

大王わさび農場

f:id:nanotabi:20190723160921j:image

安曇野市で訪れたのは、

大王わさび農場!

 

安曇野市はわさびの名産地として有名で、こちらの農場では一面のわさび畑を見ることができるだけでなく、本わさびを使ったグルメも堪能できるスポットです(^-^)

 

その前にわさびについてお勉強を。

f:id:nanotabi:20190723161449j:image

やはりわさびを生産するには良い土壌綺麗な水が必須なんですね。

安曇野市はその2つが見事に揃っているそうです。

だからこそわさびの名産地と言われているんですね(^-^)

 

さて、それでは早速わさびグルメを頂きましょう♪

f:id:nanotabi:20190723161826j:image

こちらが

本わさび丼!

 

ご飯のうえにたっぷりの本わさびの茎とかつお節が乗っています(^-^)

この丼はわさびが主役です!

他では食べられない美味しい丼なので、わさび農場を訪れたら必食グルメですね👍

オススメです!

 

そして、本わさび丼を食べた後わさび畑を見に行きました。

f:id:nanotabi:20190723162933j:image

わさび畑を見るのは初めてでしたが綺麗ですね✨

畑に大きな水路が流れていて、黒い覆いが畑の上にあります。

水路の水は離れているところから見ても澄んでいて綺麗なのが分かります(^-^)

 

f:id:nanotabi:20190723163426j:image

別角度から

 

この角度からだと水の綺麗さが分かりやすいですね!

わさび畑をこんなに近くから見たことがなかったので、わさび農場に訪れることができて良かったです✨

 

最後にもう一つわさびグルメを♪

f:id:nanotabi:20190723163742j:image

わさびソフト

 

辛いのか甘いのか不思議なソフトクリームです(^-^)

食べてみると、甘いですが確かにわさびの味が感じられます。

美味しいソフトクリームでした👍

 

大王わさび農場。

こちらの施設は安曇野市でも一番人気な観光スポットです。

わさびのお土産もたくさんあるので、是非訪れてみてください♪

 

 

以上、長野県安曇野市でした!

次回は長野県松本市を紹介する予定です。

 

それでは、今回も見て頂いてありがとうございましたm(_ _)m

 

 

〜おまけ〜

f:id:nanotabi:20190723164331j:image

長野県限定のラーメンチェーン店"みんなのテンホウ"で特製にんにくラーメンと餃子を頂きました🍺

にんにくがしっかり効いていてビールが進みます(^-^)

ラーメン店というより、お年寄りから子供まで老若男女で賑わっていてファミレスみたいな雰囲気でした♪

 

 

Twitter: @nano_ekimemo