なの旅blog 〜自転車で全市町村制覇旅〜

仕事を辞めて自転車で日本一周、全市町村制覇を目指しています。

五輪ジャンプ台のあるスキーの村! 長野県白馬村(116/1741)

皆さん、こんにちは!

ナノクリスタルです✨

 

市町村制覇の旅、第116回は…

長野県白馬村です!

 

 

   ながのけん はくばむら

長野県白馬村

f:id:nanotabi:20190716224807p:plain

人口: 約9000人

面積: 189.36㎢

長野五輪のジャンプ競技台がある村。

村内にはたくさんのスキー場がある。

 

 

今回は大出公園白馬ジャンプ競技場を訪れました!

 

 

大出公園

f:id:nanotabi:20190716205413j:image

まず訪れたのは、

大出公園!

 

f:id:nanotabi:20190716213247j:image

こちらの公園には"大出の吊り橋"があります!

大きくて綺麗な橋ですね(^-^)

 

f:id:nanotabi:20190716213522j:image

横から撮影

とても綺麗です✨

 

そして、この橋のそばにあるお店で昼食を頂きました!

f:id:nanotabi:20190716214104j:image

天ぷらそば

 

美味しかったです✨

やっぱり長野といえば信州そばですよね(^-^)

県内のどこで食べても美味しい👍

 

大出公園。

村の中心地からすぐのところにあるので、是非訪れてみてください♪

 

 

白馬ジャンプ競技場

f:id:nanotabi:20190716215425j:image

続いて訪れたのは、

白馬ジャンプ競技場!

1998年に開催された長野オリンピックでスキージャンプの会場になった競技台です✨

 

f:id:nanotabi:20190716221244j:image

ジャンプ台の上まではリフトで登っていきます(^-^)

 

f:id:nanotabi:20190716221349j:image

リフトの上から

 

そして、頂上に着いてリフトから降りると…

f:id:nanotabi:20190716221606j:image

五輪マークのついた建物があります!

この建物からジャンプ台が伸びていて、ジャンプ台のスタート地点もこの建物の各階にあります。

 

早速上ってみましょう(^-^)

f:id:nanotabi:20190716221937j:image

最上階の展望室から

とても眺めが良いです✨

村全体が見渡せて、建物がとても小さく見えますね…。

 

f:id:nanotabi:20190716222152j:image

こちらは展望室の1つ下の階。

ラージヒルのスタート地点からの景色です(^-^)

この高さから滑ると考えると凄いですね…。

 

f:id:nanotabi:20190716222602j:image

さらに下の階にはノーマルヒルのスタート地点。

そして、長野オリンピックの展示品がたくさんありました。

メダルやオリンピックの記念品などを中心に貴重なものがいっぱいでした✨

 

降りる時もリフトで。

すると、係員さんから金のリフトがあることを聞かされまして、もう少しで来るということだったので少しだけ待ちました!

 

すると…

f:id:nanotabi:20190716223213j:image

来ました、金色のリフト!

リフトは61個回っているらしく、その中の一つだけ金色だそうです(^-^)

心なしか嬉しい気持ちで競技場を下りました。

白馬ジャンプ競技場は眺めも良くてスキージャンプが身近に感じられるスポットなのでオススメの場所です👍

是非訪れてみてください♪

 

 

以上、長野県白馬村でした!

次回は長野県大町市を紹介する予定です。

 

それでは、今回も見て頂いてありがとうございましたm(_ _)m

 

 

 Twitter: @nano_ekimemo