なの旅blog 〜自転車で全市町村制覇旅〜

仕事を辞めて自転車で日本一周、全市町村制覇を目指しています。

塩の道で栄えた村! 長野県小谷村(115/1741)

皆さん、こんにちは!

ナノクリスタルです✨

 

市町村制覇の旅、第115回は…

長野県小谷村です!

 

 

   ながのけん おたりむら

長野県小谷村f:id:nanotabi:20190716005922p:plain

人口: 約3000人

面積: 267.91㎢

長野県北西端の村。

スキー場がたくさんあり、冬にはたくさんの観光客が訪れる。

 

 

今回はおたり名産館千国の庄史料館を訪れました!

 

 

おたり名産館

f:id:nanotabi:20190715212446j:image

本日から長野県に突入です!

まず訪れたのは、

おたり名産館!

 

小さい建物ですが、小谷村の食材や名産品を売っているお店です。

実はここへ行く前に道の駅も訪れたのですが、まさかの休業日で小谷村のものを買えなかったので急遽訪れました😅

 

購入したのは、

f:id:nanotabi:20190715213002j:image

ブルーベリーアイス!

中身を撮るのを忘れました…笑

予想以上に濃厚で美味しかったです✨

 

おたり名産館は村の中心に近い場所にあるので小谷村に行った際には是非寄ってみてはいかがでしょうか(^-^)

 

 

千国の庄史料館

f:id:nanotabi:20190715220022j:image

続いて訪れたのは、

千国の庄史料館!

 

かつて糸魚川から松本の間では塩が運ばれていて、"塩の道"と呼ばれていました。

ここ小谷村の千国はその塩の道の中でも大きな番所の一つでした。

f:id:nanotabi:20190716003141j:image

 

中には当時の番所の様子が人形で再現されていました(^-^)

f:id:nanotabi:20190716003539j:image

人形がリアルです^^;

 

f:id:nanotabi:20190716003649j:image

立派な番所ですね✨

この建物からも当時いかに栄えていたか分かります。

 

f:id:nanotabi:20190716003846j:image

こちらは客間

ここもとても立派です(^-^)

小谷村に関するビデオも見ることができ、館内は見応えがありました!

 

f:id:nanotabi:20190716004443j:image

千国の庄史料館。

塩の道の番所として小谷村がいかに栄えたか学ぶことができる良い施設でした👍

こちらも是非訪れてみてください♪

 

 

以上、長野県小谷村でした!

次回は長野県白馬村を紹介する予定です。

 

それでは、今回も見て頂いてありがとうございましたm(_ _)m

 

 

 Twitter: @nano_ekimemo