なの旅blog 〜自転車で全市町村制覇旅〜

仕事を辞めて自転車で日本一周、全市町村制覇を目指しています。

輪島塗と千枚田! 石川県輪島市(95/1741)

皆さん、こんにちは!

ナノクリスタルです✨

 

市町村制覇の旅、第95回は…

石川県輪島市です!

 

 

   いしかわけん わじまし

石川県輪島市

 f:id:nanotabi:20190622234950p:plain

人口: 約2万5000人

面積: 426.32㎢

奥能登の中核となる街。

輪島塗などが有名。

 

 

今回は輪島漆芸美術館白米千枚田を訪れました!

 

 

輪島漆芸美術館

f:id:nanotabi:20190622224740j:image

まず訪れたのが、

輪島漆芸美術館!

 

輪島塗に関することが学べたり、たくさんの展示を見ることができる美術館です。

 

中の展示品は基本撮影NGだったので、輪島塗について学べる展示を。

f:id:nanotabi:20190622224955j:image

輪島塗と普通の漆器の違い

輪島塗の方がよりツヤがある感じがします。

 

f:id:nanotabi:20190622230017j:image

輪島塗ってこんなに工程があるんですね!

何度も漆を塗り重ねたりして、最後にはツヤツヤの漆器になります(^-^)

これらの皿は全て素手で触れるので、一つ一つ触って質感を確認していきました♪

 

f:id:nanotabi:20190622230354j:image

輪島漆芸美術館ではその他にも輪島塗に関することがたくさん学べて、展示もたくさん見ることができたのでオススメです👍

www.city.wajima.ishikawa.jp

 

 

白米千枚田

f:id:nanotabi:20190622230626j:image

続いて訪れたのは、

白米千枚田!

道の駅が併設されています。

 

そして、

こちらが千枚田

f:id:nanotabi:20190622231444j:image

すごい絶景ですね✨

 

ずっと行きたいとは思っていたけど、アクセスが不便で行けなかった場所。

ようやく行くことができました(^-^)

 

f:id:nanotabi:20190622231716j:image

海岸のすぐそばに棚田が広がっていて素晴らしいです!

私が行った時は田植えシーズンだったので、水面に空が映っていてイイ感じ👍

 

f:id:nanotabi:20190622232218j:image

田んぼのオフシーズンでも楽しめるように、夜にはライトアップもしているみたいです。

 

f:id:nanotabi:20190622232359j:image

近くまで行ってみました!

日本海をバックに棚田が広がっている光景。

今までの人生の中でもトップクラスで心に残った絶景でした…。

f:id:nanotabi:20190622234205j:image

ここは本当にオススメです✨

senmaida.wajima-kankou.jp

 

 

以上、石川県輪島市でした!

次回は石川県珠洲市を紹介する予定です。

 

それでは、今回も見て頂いてありがとうございましたm(_ _)m

 

 

 Twitter: @nano_ekimemo