なの旅blog 〜自転車で全市町村制覇旅〜

仕事を辞めて自転車で日本一周、全市町村制覇を目指しています。

蜃気楼の街の水族館! 富山県魚津市(111/1741)

皆さん、こんにちは!

ナノクリスタルです✨

 

市町村制覇の旅、第111回は…

富山県魚津市です!

 

   とやまけん うおづし

富山県魚津市

 f:id:nanotabi:20190714221516p:plain

人口: 約4万1000人

面積: 200.61㎢

蜃気楼がよき現れることで有名な港町。

 

 

今回は魚津水族館などを訪れました!

 

 

魚津水族館

f:id:nanotabi:20190710173321j:image

訪れたのは、

魚津水族館!

 

ですが、その前に隣にあるミラージュランドを見てみました(^-^)

f:id:nanotabi:20190710174327j:image

入園は無料でアトラクションごとに料金を払うスタイル。

蜃気楼がモチーフになっている街のゆるキャラが絶妙にかわいい(^-^)

 

f:id:nanotabi:20190710174543j:image

アトラクションに乗らずに園内をぶらぶら。

バックに立山連峰が見えて観覧車に乗ると綺麗そうだけど、お客さんが全然いませんでした^^;

 

 

さて、

それでは水族館の方へ行きましょう!

水族館を見るのが個人的に好きなのですが、ここは結構色々あって面白かったです👍

 

中でも珍しいのが、

波のある水槽。

f:id:nanotabi:20190710174852j:image

結構ゆらゆら揺れてて海の波を再現してました🌊

 

続いて、水槽のトンネル

f:id:nanotabi:20190710175610j:image

 

そして、

深海魚、リュウグウノツカイの標本もありました!

このあたりの海だとたまにかかるそうです。

こいつで確か3〜4mだったと思います。

f:id:nanotabi:20190710175546j:image

 

見づらいですが、お魚ショーも定期的にやってました。

イシダイとウマヅラハギという珍しいメンツです(^-^)

ウマヅラハギが輪っかを順番にくぐったりしてました。

魚も芸って覚えるんですね…笑

f:id:nanotabi:20190710175920j:image

 

最後、

出口付近にいたのは

ガラ・ルファ

f:id:nanotabi:20190710180259j:image

いわゆるドクターフィッシュですね(^-^)

人間の古い角質を食べてくれます。

手を入れてみるとくすぐったい感じです…笑

でも、入れる前より心なしか手が綺麗になった気がします。

 

魚津水族館はこれといって名物のお魚はいませんが、展示とかが面白くて良い水族館でしたよ👍

魚津に行った際には是非♪

 

蜃気楼とか

f:id:nanotabi:20190710181403j:image

蜃気楼が見れることがあるという、その名も"海の駅 蜃気楼"。

蜃気楼が発生する確率は入口に書かれています。

ちなみにこの日の蜃気楼発生確率は30%でした^^;

 

まあ、見えないですよね…笑

f:id:nanotabi:20190710192952j:image

いくら見やすい街だといっても蜃気楼は条件が揃わないとなかなか発生しない現象なので仕方ないですね。

 

ちなみに、

f:id:nanotabi:20190710193216j:image

見える時にはこんな感じになるそうです✨

蜃気楼にも2種類あるんですね(^-^)

 

蜃気楼を見れなかったのは残念ですが、蜃気楼の街魚津の魅力を知ることができました!

 

 

ということで、

以上、富山県魚津市でした!

次回は富山県黒部市を紹介する予定です。

 

それでは、今回も見て頂いてありがとうございましたm(_ _)m

 

 

〜おまけ〜

家系ラーメンの元祖"吉村家"の数少ない総本山直系店"はじめ家"へ

f:id:nanotabi:20190710204209j:image

直系店なだけあって安定感のある王道の美味しい家系ラーメンでした👍

 

 

 Twitter: @nano_ekimemo