なの旅blog 〜自転車で全市町村制覇旅〜

仕事を辞めて自転車で日本一周、全市町村制覇を目指しています。

ホタルイカを学ぶ!触る!食べる! 富山県滑川市(110/1741)

皆さん、こんにちは!

ナノクリスタルです✨

 

市町村制覇の旅、第110回は…

富山県滑川市です!

 

 

   とやまけん なめりかわし

富山県滑川市f:id:nanotabi:20190714221252p:plain

人口: 約3万2000人

面積: 54.63㎢

ホタルイカの水揚げが多い街。

ほたるいかミュージアムなどの観光スポットがある。

 

 

今回はほたるいかミュージアムを訪れました!

 

 

ほたるいかミュージアム

f:id:nanotabi:20190708210215j:image

滑川市で訪れたのは、

ほたるいかミュージアム!

 

富山県の特産の一つ、ホタルイカ

滑川市は県内でも特に多く水揚げされる街として有名です(^-^)

 

ほたるいかミュージアムではそんなホタルイカについて学べたり、触れたり、食べることができる施設です♪

 

まずは、

ホタルイカについて学ぶ!

f:id:nanotabi:20190708210619j:image

こちらではホタルイカに関する知識がたくさん書かれています。

ホタルイカは名前の通り体が光るわけですが、体のどこが光っているかご存知でしょうか(^-^)

 

正解は触手の先背中の面、あとだそうです。

その中でも人間が感知できる一番強い光が触手の先の光なんですって。

 

今まで知らなかったこともたくさん知れたのでとても良い展示でした👍

 

そして次は、

ホタルイカに触る!

f:id:nanotabi:20190708211443j:image

こちらのエリアでは生きたホタルイカを直で触ることができるんです♪

生きたホタルイカって中々触る機会がないと思うので結構貴重な経験ですね!

 

f:id:nanotabi:20190708211926j:image

たくさん泳いでいます(^-^)

それでは、実際に触ってみましょう…。

 

f:id:nanotabi:20190708211730j:image

めちゃくちゃ水が冷たい…!

持ち上げようとすると水を吐いてきます^^;

 

f:id:nanotabi:20190708212202j:image

なかなか元気に暴れるホタルイカでしたが、手の上ですかさず撮影!

上手く撮れました👍

長い間水から揚げていると可哀想なのですぐに戻してやりましょう。

 

ホタルイカを触るのは子供だけじゃなく、大人も楽しめると思うので是非触ってみましょう。

また、撮影はできなかったのですがホタルイカの発光ショーもやっていて、目の前でホタルイカが光るところも見ることができました(^-^)

 

最後に、

ホタルイカを食べる!

売店ではホタルイカを買うことができるだけでなく、ホタルイカを使った軽食を食べることもできます。

 

私が注文したのは、

ホタルイカバーガー!

f:id:nanotabi:20190708212742j:image

写真じゃ分かりにくいですが、

バンズの間にホタルイカのフライが挟んであります(^-^)

味はもちろん美味しいです👍

揚げたホタルイカは初めて食べました✨

 

ホタルイカをここまで満喫できるのは、

このほたるいかミュージアムだけでしょうね♪

滑川市を訪れた際には是非こちらの施設へ。

 

 

以上、富山県滑川市でした!

次回は富山県魚津市を紹介する予定です。

 

それでは、今回も見て頂いてありがとうございましたm(_ _)m

 

 

 Twitter: @nano_ekimemo