なの旅blog 〜自転車で全市町村制覇旅〜

仕事を辞めて自転車で日本一周、全市町村制覇を目指しています。

チューリップ咲く花の街! 富山県砺波市(103/1741)

皆さん、こんにちは!

ナノクリスタルです✨

 

市町村制覇の旅、第103回は…

富山県砺波市です!

 

 

   とやまけん となみし

富山県砺波市

f:id:nanotabi:20190701225157p:plain

人口: 約4万8000人

面積: 127.03㎢

砺波平野の中心にある街。

チューリップ球根の生産が日本一。

 

 

今回はチューリップ四季彩館を訪れました!

 

 

チューリップ四季彩館

f:id:nanotabi:20190701182935j:image

砺波はチューリップの街

チューリップ球根の生産が日本一の街です(^-^)

 

私が行った時には残念ながらチューリップの見頃が終わって、花は全て無くなっていました(-_-)

 

ですが、一年中チューリップの花を楽しめる施設があります。

それがチューリップ四季彩館です✨

f:id:nanotabi:20190701183242j:image

 

施設の中ではたくさんのチューリップが咲いています♪

f:id:nanotabi:20190701183356j:image

館内全体が温室になっているので一年を通してチューリップを楽しめるそうです。

 

f:id:nanotabi:20190701183513j:image

いろんな色のチューリップが咲いていますね🌷

 

f:id:nanotabi:20190701183605j:image

チューリップ以外にもたくさん咲いていて綺麗です👍

 

f:id:nanotabi:20190701183705j:image

360度一面にチューリップの花が(^-^)

色や種類も様々で良いですね!

 

そして、

こちらの施設ではチューリップを楽しむだけでなく、チューリップについて学ぶこともできるんです。

f:id:nanotabi:20190701183921j:image

球根について

 

チューリップは種からでも育てられるそうなのですが、球根から育てることで思い通りの色や形の交配を効率よく確実に咲かせることができるようです。

 

f:id:nanotabi:20190701184540j:image

そんなチューリップの球根を生産して日本だけでなく海外にまで届けている街が、ここ砺波市。

 

つくり方はまず球根を植えて、雪の下で冬を越させます。

やがて春に花が咲くと、栄養が花に取られるので花を摘み取ってしまいます。

そして、球根を収穫して出荷を繰り返します。

 

あくまで球根を生産しているので、花は摘み取っちゃうんですね…

初めて知ることがたくさんあって勉強になりました(^-^)

www.tulipfair.or.jp

 

私は間に合いませんでしたが、春にはチューリップフェアで街全体が盛り上がるのでその時期に訪れるのがベストだと思います!

砺波市は富山市から比較的近いですし、電車だと本数は少ないですが富山駅から一本で行けます。

是非訪れてみてください♪

 

 

以上、富山県砺波市でした!

次回は富山県南砺市を紹介する予定です。

 

それでは、今回も見て頂いてありがとうございましたm(_ _)m

 

 

Twitter: @nano_ekimemo