なの旅blog 〜自転車で全市町村制覇旅〜

仕事を辞めて自転車で日本一周、全市町村制覇を目指しています。

五箇山の合掌集落へ! 富山県南砺市(104/1741)

皆さん、こんにちは!

ナノクリスタルです✨

 

市町村制覇の旅、第104回は…

富山県南砺市です!

 

 

   とやまけん なんとし

富山県南砺市

f:id:nanotabi:20190702202434p:plain

砺波平野の南側と岐阜県との県境の山々を持つ街。

五箇山の合掌集落などが有名。

 

 

今回は五箇山の合掌集落群の一つ、相倉集落を訪れました!

 

 

相倉集落

岐阜県白川村の白川郷などで有名な合掌造りの集落。

こちら南砺市にある五箇山の合掌集落群も世界文化遺産に登録されています。

 

その合掌集落群の一つが相倉(あいのくら)集落です(^-^)

f:id:nanotabi:20190702194157j:image

 

アクセスの仕方は高岡駅から白川郷などへ向かうバスに乗って行きます。

途中で南砺市の中心部である城端地区も通るので、城端駅からバスに乗って向かうこともできますよ👍

 

f:id:nanotabi:20190702194729j:image

アクセスしづらい山奥にありますが、その分人里離れた日本の原風景が感じられます。

 

f:id:nanotabi:20190702194940j:image

それでもこれらの合掌造りの集落には人が生活しているんですから凄いですよね(^-^)

 

f:id:nanotabi:20190702195239j:image

集落には至る所にビュースポットと書かれていて、合掌集落を綺麗に撮ることができます👍

 

f:id:nanotabi:20190702195444j:image

こちらも別のビュースポットから

 

中でも、全景撮影スポットという場所からは相倉の集落が一望できてとても綺麗でした!

それがこちら

f:id:nanotabi:20190702195923j:image

山を少し登ったところから撮るので、山の奥の方にある相倉の全景が見られます♪

 

f:id:nanotabi:20190702200152j:image

バックに雪を被った険しい山々が写るのも素晴らしいですよね(^-^)

 

f:id:nanotabi:20190702200339j:image

全景スポットから山を下りる途中の道で

 

f:id:nanotabi:20190702200540j:image

そして、お昼時だったので集落にあるお店で山菜そばを頂きました✨

見慣れない山菜がたくさん入っていて良かったです👍

 

f:id:nanotabi:20190702200838j:image

相倉集落。

行くまで大変だったけど、行く価値はある場所です!

日本の原風景を感じる場所なので、是非訪れてみてください(^-^)

www.info-toyama.com

 

 

以上、富山県南砺市でした!

次回は富山県射水市を紹介する予定です。

 

それでは、今回も見て頂いてありがとうございましたm(_ _)m

 

 

 Twitter: @nano_ekimemo