なの旅blog 〜自転車で全市町村制覇旅〜

仕事を辞めて自転車で日本一周、全市町村制覇を目指しています。

加賀百万石の城下町! 石川県金沢市(87/1741)

皆さん、こんにちは!

ナノクリスタルです✨

 

市町村制覇の旅、第87回は…

石川県金沢市です!

 

 

   いしかわけん かなざわし

石川県金沢市

 f:id:nanotabi:20190615203343p:plain

人口: 約46万5000人

面積: 468.64㎢

加賀百万石の城下町として栄えた街。

石川県最大の街で県庁所在地。

 

 

今回は近江町市場金沢城を訪れました!

 

 

近江町市場

f:id:nanotabi:20190614200521j:image

金沢に到着したのは夕方。

気がつけばすっかり暗くなってしまいました…。

金沢駅の鼓門

 

金沢には縁あって今まで何度も訪れているので、もはや見慣れた光景ですね笑

 

夜だし金沢で人気のラーメンでも食べようと思って向かったのは、

麺屋大河さん!

 

金沢駅の近くにある味噌ラーメンが人気のお店なのですが、20時頃に着くと長蛇の列^^;

せっかくの金沢でのラーメンなので我慢して並びました…。

 

待つこと1時間…

f:id:nanotabi:20190614200828j:image

ようやく頂けます✨

味噌ラーメンには生姜が乗っていて、それが良いアクセントになっていてとても美味しいラーメンでした!

 

 

そして、翌朝…

近江町市場へ!

f:id:nanotabi:20190614201417j:image

人がたくさんいて活気に溢れている市場です✨

こちらでは新鮮な魚介類がたくさん売られていて、店頭で頂けるものもたくさんあります。

 

f:id:nanotabi:20190614201640j:image

ウニを頂きました!

新鮮でとても美味しかったです👍

 

近江町市場には非常にたくさんのお店があるので散策するだけでも楽しいですね。

金沢へ行った際には是非立ち寄ってみてください(^-^)

ohmicho-ichiba.com

 

 

金沢城

f:id:nanotabi:20190614202038j:image

続いて訪れたのは、

金沢城!

 

加賀百万石の街に築かれていたお城です✨

こちらの中も見学できますが、隣接している"兼六園"も非常に有名ですよね(^-^)

 

f:id:nanotabi:20190614202619j:image

兼六園日本三名園に数えられる庭園で、広い敷地内に松をはじめとしたたくさんの植物があります。

 

f:id:nanotabi:20190614202925j:image

とても綺麗な庭園なので、金沢へ行ったら是非訪れてほしい観光スポットですね♪

www.pref.ishikawa.jp

 

金沢市には他にもひがし茶屋街や21世紀美術館など観光スポットがたくさんので、

金沢市、是非訪れてみてください✨

 

 

以上、石川県金沢市でした!

次回は石川県内灘町を紹介する予定です。

 

それでは、今回も見て頂いてありがとうございましたm(_ _)m

 

 

 Twitter: @nano_ekimemo