なの旅blog 〜自転車で全市町村制覇旅〜

仕事を辞めて自転車で日本一周、全市町村制覇を目指しています。

港町の贅沢能登丼! 石川県穴水町(98/1741)

皆さん、こんにちは!

ナノクリスタルです✨

 

市町村制覇の旅、第98回は…

石川県穴水町です!

 

 

   いしかわけん あなみずまち

石川県穴水町

 f:id:nanotabi:20190625215125p:plain

人口: 約8000人

面積: 183.21㎢

能登半島の富山側、七尾湾に面する港町。

 

 

今回は能登の海鮮を使った能登丼を頂きました!

 

 

能登丼

f:id:nanotabi:20190625112119j:image

穴水町に到着!

こちらが道の駅穴水。

閉店間近だったので何も買えませんでした^^;

 

穴水町には能登の特産を贅沢に使った"能登丼"と呼ばれる丼が町内の各店舗で提供されているのですが、

今回は道の駅穴水のすぐ近くにあった

f:id:nanotabi:20190625112441j:image

"幸寿し"さんで贅沢な能登海鮮丼を頂きました✨

 

正直めちゃくちゃ高いですが、たまには贅沢しちゃえと思い切って注文!

やって来たのは…

f:id:nanotabi:20190625112828j:image

 

どーん!(*゚∀゚*)

能登海鮮丼、お値段4100円なり!

今までの旅で一番贅沢しました🙏

 

これでもかと盛られた海産物!

写真だと伝わらないかもしれないですが、丼も結構大きいです(^-^)

 

味はもちろん最高です👍

 

町内には他にもリーズナブルなものから贅沢なものまで能登丼を出しているお店がいくつもあるので、是非穴水町を訪れた際にはご賞味ください♪

www.town.anamizu.ishikawa.jp

 

 

その後、泊まる場所を探すついでに他に見るものがないか探しました。

 

穴水大宮

f:id:nanotabi:20190625113907j:image

道の駅のすぐ近くにある大きな神社

 

ボラ待ちやぐら

f:id:nanotabi:20190625114152j:image

このやぐらの上で待ち伏せして、魚が来たら網を引き上げるそうです。

この近辺で古くから行われる伝統的な漁法(^-^)

 

ちなみに、泊まる場所はこのボラ待ちやぐらの近くにある休憩所になりました。

海も近くて寝やすかったです👍

 

 

ということで、

以上、石川県穴水町でした!

次回は石川県七尾市を紹介する予定です。

 

それでは、今回も見て頂いてありがとうございましたm(_ _)m

 

 

 Twitter: @nano_ekimemo