なの旅blog 〜自転車で全市町村制覇旅〜

仕事を辞めて自転車で日本一周、全市町村制覇を目指しています。

御上神社と来来亭本店! 滋賀県野洲市(39/1741)

皆さん、こんにちは!

ナノクリスタルです✨

昨日はブログ書こうと思ってたのに、疲れていたのか下書きの段階で寝落ちしてました…笑

すみません^^;

 

さて、

市町村制覇の旅、第39回は…

滋賀県野洲市です!

 

 

   しがけん やすし

滋賀県野洲市

f:id:nanotabi:20190427191142p:plain

人口: 約5万人

面積: 80.14㎢

湖南にあり、近江富士と呼ばれる三上山を有する街。

 

 

今回は御上神社来来亭本店を訪れました!

 

 

御上神社

野洲市へ突入。

見えてきたのが三上山

f:id:nanotabi:20190427131419j:image

別名、近江富士

確かに形が富士山に似ていますね(^-^)

 

そして、

その麓にあるのが御上神社です!

f:id:nanotabi:20190427131815j:image

読みは同じ"みかみ"でも漢字が違いますね。

 

f:id:nanotabi:20190427132124j:image

まず見えてきたこちらが楼門

立派ですね(^-^)

国の重要文化財に指定されています。

 

そして、

こちらが本殿

f:id:nanotabi:20190427132428j:image

鎌倉時代の後期に造られたもので、国宝になっているそうです。

 

こちらでも旅の無事と良い出会いがあることをお祈りしました👏

 

 

来来亭本店

f:id:nanotabi:20190427132711j:image

さて、

続いてやって来たのが、

来来亭の野洲本店

 

味の違いがあるのかは分かりませんが、一号店ってそそられますよね(^-^)

ここから来来亭が全国に広がったわけですからね…

 

ちなみに、来来亭

全国と言っても、東北から上と沖縄県、その他にも無い県があるらしく、現在は35都道府県、200店舗以上展開しているようです。

 

それでは、

入ってみましょう!

 

f:id:nanotabi:20190427133450j:image

来ました、ラーメン!

 

来来亭の特徴は京都風の鶏ガラ醤油に背脂がたっぷり浮いたラーメン。

あと、麺の硬さや背脂の量、ネギの量などのこだわりが自由にオーダーできるところが魅力ですね(^-^)

 

私は麺かため、背脂多め、ネギ多めで。

私の中でこの3つは鉄板です(^-^)

 

味はもちろん美味しかった〜!

ちなみに豚キムチ定食を注文したので、豚キムチとご飯もセットで。

そちらも美味しかったです(^-^)

 

やっぱり一号店ってそそられますね!

そういうのがまた近くにあればやっていきたいですね。

 

 

以上、滋賀県野洲市でした!

次回は滋賀県近江八幡市を紹介する予定です。

 

それでは、今回も見て頂いてありがとうございましたm(_ _)m

 

 

 Twitter: @nano_ekimemo