なの旅blog 〜自転車で全市町村制覇旅〜

仕事を辞めて自転車で日本一周、全市町村制覇を目指しています。

かずら橋と能面の町! 福井県池田町(75/1741)

皆さん、こんにちは!

ナノクリスタルです✨

 

市町村制覇の旅、第75回は…

福井県池田町です!

 

 

   ふくいけん いけだちょう

福井県池田町f:id:nanotabi:20190602214030p:plain

人口: 約2000人

面積: 194.65㎢

90%が山地ののどかな町。

古くから能楽が伝統芸能として受け継がれている。

 

 

今回はかずら橋能面美術館を訪れました!

 

 

かずら橋

f:id:nanotabi:20190602203500j:image

やって来ました池田町!

福井県の中でもアクセスし辛く、町内の90%が山地というのどかな町です。

 

この町の観光スポットが、

かずら橋です✨

f:id:nanotabi:20190602204613j:image

 

かずら橋といえば徳島県の祖谷渓などが有名ですが、こちら福井県池田町にもかずら橋があります。

f:id:nanotabi:20190602205609j:image

雨が降って濡れていたので慎重に渡りました^^;

 

ちなみに、

f:id:nanotabi:20190602205744j:image

これくらい空いているところもあって結構こわいです…笑

 

そして、

渡りきったところには

f:id:nanotabi:20190602210125j:image

水車がありました!

橋の通行料もこちらで支払います。

 

通行料を支払ったところ、管理人さんからちょうど黄色い桜が咲いているから見ていくといいよと言われました。

 

黄色い桜は聞いたことが無かったので見てみました(^-^)

f:id:nanotabi:20190602210731j:image

"御衣黄"という名前の桜だそうです。

咲くのも4月の終わりから5月の初め頃と遅いそうで、私が行ったタイミングにちょうど咲いていました✨

f:id:nanotabi:20190602211712j:image

 

かずら橋、

行ってみたら思った以上にきれいな場所でした!

アクセスは悪いですがオススメです👍

www.e-ikeda.jp

 

 

能面美術館

f:id:nanotabi:20190602212247j:image

続いてやって来たのは、

能面美術館!

 

池田町は古くから能楽が伝統芸能として伝わっていて、能面の製作も盛んに行われています。

f:id:nanotabi:20190602212551j:image

 

そんな能面を間近で見られるのがこの能面美術館です。

残念ながら中は撮影禁止でしたが、たくさんの能面が展示されていました(^-^)

 

能面って間近で見たことなかったんですが、

いざ見てみると、ものすごく精巧にできていて一つ一つの表情が豊かで凄かったですね✨

 

これは実際に見ないと分からないと思います。

かずら橋からも近い場所にあるので是非訪れてみてください👍

www.town.ikeda.fukui.jp

 

 

以上、福井県池田町でした!

次回は福井県大野市を紹介する予定です。

 

それでは、今回も見て頂いてありがとうございましたm(_ _)m

 

 

 Twitter: @nano_ekimemo