なの旅blog 〜自転車で全市町村制覇旅〜

仕事を辞めて自転車で日本一周、全市町村制覇を目指しています。

近江牛コロッケと多賀大社! 滋賀県多賀町(49/1741)

皆さん、こんにちは!

ナノクリスタルです✨

 

市町村制覇の旅、第49回は…

滋賀県多賀町です!

 

 

   しがけん たがちょう

滋賀県多賀町

f:id:nanotabi:20190507183813p:plain

人口: 約7000人

面積: 135.77㎢

湖東にある町で、多賀大社などがあることで有名。

 

 

今回は多賀SA多賀大社を訪れました!

 

 

多賀SA

f:id:nanotabi:20190507173732j:image

まず訪れたのは、

多賀SA!

 

こちらは下り線の休憩施設です(^-^)

ちょうど15時頃だったので、

こちらで軽食を頂くことにしました!

 

f:id:nanotabi:20190507175052j:image

近江牛コロッケ!

近江牛100%の牛すじコロッケです♪

 

正直味で近江牛かどうかは分からないですが、美味しかったです👍

 

 

多賀大社

f:id:nanotabi:20190507175333j:image

続いて訪れたのが、

多賀大社!

 

古事記にも記されているくらい古くからある神社です。

"お多賀さん"として親しまれています(^-^)

 

祀られているのは日本神話上初めての夫婦、伊邪那岐命と伊邪那美命。

生命の親神様を祀っていることから、延命長寿や縁結びに御利益があるとされているそうです✨

 

f:id:nanotabi:20190507181016j:image

鐘楼がありました。

立派です(^-^)

でも、鐘がめちゃくちゃ高いところにありますね…笑

 

f:id:nanotabi:20190507181644j:image

境内には"そば舎"があって名物になっています。

その名も"寿命そば"!

延命長寿の御利益があることから名付けられたようです。

私が行った時間には残念ながら閉まっていました(-_-)

 

f:id:nanotabi:20190507182219j:image

本殿のそばに"さざれ石"を発見!

国歌で歌われている石ですね(^-^)

別にここが由来ということもないですが…

岐阜県産って書いてるし^^;

 

そして、

こちらが本殿です!

f:id:nanotabi:20190507182621j:image

さすが立派な社ですね✨

それでは旅の安全と出会いを願って恒例のお祈りしておきましょう👏

 

 

多賀町へ来たら多賀大社は外せませんね(^-^)

以上、滋賀県多賀町でした!

次回は滋賀県彦根市を紹介する予定です。

 

それでは、今回も見て頂いてありがとうございましたm(_ _)m

 

 

Twitter: @nano_ekimemo