なの旅blog 〜自転車で全市町村制覇旅〜

仕事を辞めて自転車で日本一周、全市町村制覇を目指しています。

海のそばの道の駅! 福井県おおい町(65/1741)

皆さん、こんにちは!

ナノクリスタルです✨

 

市町村制覇の旅、第65回は…

福井県おおい町です!

 

 

   ふくいけん おおいちょう

福井県おおい町

 f:id:nanotabi:20190523203303p:plain

人口: 約8000人

面積: 212.19㎢

若狭湾沿いにある町。

名田庄の漬物や自然薯、海産物が特産品。

 

 

今回は道の駅うみんぴあ大飯を訪れました!

 

 

道の駅うみんぴあ大飯

 

f:id:nanotabi:20190523103418j:image

やってきたのは

道の駅うみんぴあ大飯!

若狭湾の海岸沿いにある道の駅です♪

 

f:id:nanotabi:20190523103529j:image

こんな感じですぐそばに海が広がっています(^-^)

こちらの道の駅で休憩させて頂きました!

 

おみやげ屋さんにはおおい町の特産品である旧名田庄村の漬物や自然薯を使ったそばなどがありました。

 

地元の港直送の鮮魚やお刺身も安く売られていて、フードコートでそのまま食べられるらしいので買ってみました!

f:id:nanotabi:20190523103829j:image

新鮮なヒラマサとタイのお刺身

これで税込280円!

やっぱり海の近くに来たら海のものを食べたいですよね(^-^)

美味しかったです✨

 

そして、

併設されている"エルガイアおおい"は

エネルギーに関する展示をしている施設なのですが…

f:id:nanotabi:20190523104359j:image

残念ながら休業日^^;

 

仕方ないので、道の駅に戻ってジェラートで気を紛らわせました…笑

うん…美味しい。

f:id:nanotabi:20190523104517j:image

 

 

少し内容が薄いかもしれませんが、

福井県おおい町は以上です!

次回は福井県小浜市を紹介する予定です。

 

それでは、今回も見て頂いてありがとうございましたm(_ _)m

 

 

 Twitter: @nano_ekimemo