なの旅blog 〜自転車で全市町村制覇旅〜

仕事を辞めて自転車で日本一周、全市町村制覇を目指しています。

湖東三山の西明寺! 滋賀県甲良町(48/1741)

皆さん、こんにちは!

ナノクリスタルです✨

 

市町村制覇の旅、第48回は…

滋賀県甲良町です!

 

 

   しがけん こうらちょう

滋賀県甲良町

f:id:nanotabi:20190506150640p:plain

人口: 約6000人

面積: 13.63㎢

豊郷町に次いで県内で2番目に小さい町。

湖東三山の一つ、西明寺などがあります。

 

 

今回は湖東三山の一つ、西明寺を訪れました!

 

 

西明寺

f:id:nanotabi:20190506135949j:image

甲良町で訪れたのは、

西明寺!

 

愛荘町でも紹介した湖東三山の一つです。

写真は重要文化財の二天門

 

そして、

庭園がありました!

f:id:nanotabi:20190506141148j:image

こちら西明寺の庭園は広くてきれいで見応えがありました。

私の好みの庭園です♪

 

f:id:nanotabi:20190506141424j:image

苔もいい感じ(^-^)

 

 

f:id:nanotabi:20190506141606j:image

こちらが国宝の三重塔

鎌倉時代に建てられたものです。

 

春と秋には内部の極彩色の壁画が特別公開されるようです。

私が行った時にもやっていたのですが、拝観料と同じくらいの特別料を払わないといけないので諦めました…笑

 

そして、本堂

f:id:nanotabi:20190506142455j:image

こちらも国宝に指定されています。

しかも、この本堂が国宝指定第一号だそうです(^-^)

 

中では、お寺の方が詳しく説明をして下さいました。

愛荘町の金剛輪寺の時もそうでしたが、お寺の方が直々に説明してくれると、お寺の良さや仏像の有り難みなどがよく分かります♪

 

西明寺を初め、このような仏教寺院はことごとく戦国時代に織田信長によって焼き討ちに遭っているのですが、

ここ西明寺はその焼き討ちから辛うじて逃れたらしく、貴重な建物や仏像がそのまま残されているようです。

だからこそ国宝指定なんでしょうね(^-^)

 

撮影はできませんでしたが、

本堂の中には四天王の像と、頭に干支の12匹をかたどった仏像が祀られていました。

 

お寺の方曰く、

自分の干支の仏様にお祈りをしないと願いが聞き入れられないそうです。

だから、誰かの代わりにお願いをするならその人の干支の仏様にお祈りをするのだとか…。

 

この仏像があるから西明寺は"干支の寺"とも呼ばれているそうです。

遠くてあまり分かりませんでしたが、お寺の方が一体ずつ仏像の頭を照らして説明して下さいました。

 

そして、こちらの西明寺でも旅の応援をして下さいました。

滋賀のお寺みんな優しい…(^-^)

 

さすが湖東三山の一つ。

西明寺、良いお寺でした!

 

 

以上、滋賀県甲良町でした!

次回は滋賀県多賀町を紹介する予定です。

 

それでは、今回も見て頂いてありがとうございましたm(_ _)m

 

 

おまけ

f:id:nanotabi:20190506144434j:image

"道の駅 せせらぎの里こうら"にも立ち寄りました。

 

f:id:nanotabi:20190506144621j:image

道の駅内の食堂でにしんそばを食べました。

美味しかった(^-^)

 

 

Twitter: @nano_ekimemo