なの旅blog 〜自転車で全市町村制覇旅〜

仕事を辞めて自転車で日本一周、全市町村制覇を目指しています。

鳴き砂の浜、日本海! 京都府京丹後市(60/1741)

皆さん、こんにちは!

ナノクリスタルです✨

 

市町村制覇の旅、第60回は…

京都府京丹後市です!

 

 

   きょうとふ きょうたんごし

京都府京丹後市

f:id:nanotabi:20190518192334p:plain

人口: 約5万2000人

面積: 501.43㎢

京都府最北端の街。

丹後半島の大部分を占める。

 

 

今回は丹後王国食のみやこ琴引浜を訪れました!

 

 

丹後王国食のみやこ

f:id:nanotabi:20190518185851j:image

まず訪れたのが、

丹後王国食のみやこ!

 

こちらは道の駅なのですが、敷地がとても広くて一日遊べるレベルです(^-^)

 

ちなみに、こちらが園内図

f:id:nanotabi:20190518190112j:image

動物と戯れたり、果物の収穫体験ができたり、宿泊もできます✨

私は閉園間近に行ったので、カニ風味パスタとあおさスープの素だけ購入しました^^;

どちらも美味でした🙏

こちらの施設、

家族連れにも良いと思います👍

tango-kingdom.com

 

 

琴引浜

f:id:nanotabi:20190518190539j:image

そして、京丹後市で遂に日本海側へ!

訪れたのは、

琴引浜!

 

踏むとキュッと音が鳴る鳴き砂の浜で有名です。

早速砂浜に下りてみました(^-^)

 

f:id:nanotabi:20190518190752j:image

絶景です✨

砂を踏んでみましたが、何だか鳴っているのか分からない感じ^^;

コツがいるのでしょうか…?

調べてみると鳴る条件があるみたいで結局よく分かりませんでした💦

 

f:id:nanotabi:20190518191133j:image

でも、この景色が見られたので来て良かったです♪

その後もしばらく砂浜を歩いていました。

f:id:nanotabi:20190518191242j:image
f:id:nanotabi:20190518191246j:image

 

琴引浜はオススメの観光スポットです!

京丹後市へ行った際は是非♪

kotohikihama.info

 

他にも夕日ヶ浦とか遠くて行けなかったところもあって魅力たっぷりの街です。

っていうかこの辺りって砂浜とか海水浴場がめちゃくちゃ多いですね…。

羨ましいです(^-^)

 

ということで、

以上、京都府京丹後市でした!

次回は京都府伊根町を紹介する予定です。

 

それでは、今回も見て頂いてありがとうございましたm(_ _)m

 

 

 Twitter: @nano_ekimemo