なの旅blog 〜自転車で全市町村制覇旅〜

仕事を辞めて自転車で日本一周、全市町村制覇を目指しています。

久しぶりの美術館! 滋賀県守山市(38/1741)

皆さん、こんにちは!

ナノクリスタルです✨

 

市町村制覇の旅、第38回は…

滋賀県守山市です!

 

 

   しがけん もりやまし

滋賀県守山市

 f:id:nanotabi:20190425204420p:plain

人口: 約8万2000人

面積: 55.74㎢

湖南エリアの湖沿いにある街。

湖西側に渡る琵琶湖大橋が架かっている。

 

 

今回は佐川美術館を訪れました!

 

 

琵琶湖大橋

f:id:nanotabi:20190425092834j:image

湖岸沿いを走っていると、

琵琶湖大橋が見えてきました!

 

湖東側と湖西側を結ぶ約1.4kmの橋です(^-^)

湖東と湖西を結ぶって言ってもほとんど湖南ですけどね…笑

でもかなりの時間短縮になるので大切な道路ですね。

写真だとここ

f:id:nanotabi:20190425093611j:image

 

f:id:nanotabi:20190425093659j:image

湖岸沿いの景色

あの植物がヨシかな…?

 

f:id:nanotabi:20190425093808j:image

琵琶湖大橋の近くにあるショッピングモール

ピエリ守山

 

 

佐川美術館

f:id:nanotabi:20190425093859j:image

そして、

佐川美術館へ!

 

建物の周りが水面に囲まれていて、外観からオシャレな美術館です♪

入館料が1,000円と旅中の私にとっては結構痛い出費でしたが…

いざ、入館!

 

まあ、撮影は基本できないので、ゆっくりじっくり美術館を満喫しました。

美術館なんて行くの久しぶりだったからのんびりと楽しみました✨

 

私が行った時にはちょうど木梨憲武さんの個展が開催されていました。

木梨さんは多才で本当に凄いと思う(^-^)

f:id:nanotabi:20190425094238j:image

 

f:id:nanotabi:20190425094647j:image

記念撮影のコーナーもありました!

間近で見てもめちゃくちゃリアル(°_°)

カメラの顔認証にもしっかり反応していました…笑

 

展示品のテーマは「タイミング

木梨さんが描かれた町並みやロケ先のイメージ、オリジナルキャラクターなど、全体的に抽象的で独自の芸術センスが感じられる作品が多かったです。

 

芸術はよく分からないけど、絶対に自分にはあんな作品は描けないので、木梨さんのセンスは凄いなあと改めて感じました(^-^)

 

 

以上、滋賀県守山市でした!

次回は滋賀県野洲市を紹介する予定です。

 

それでは、今回も見て頂いてありがとうございましたm(_ _)m

 

 

 Twitter: @nano_ekimemo