なの旅blog 〜自転車で全市町村制覇旅〜

仕事を辞めて自転車で日本一周、全市町村制覇を目指しています。

自然と歴史のロマンを感じる町! 京都府大山崎町(19/1741)

皆さん、こんにちは!

ナノクリスタルです✨

 

今回から本格的に旅をスタートしまして、

旅先でブログをしたためています(^-^)

日によって投稿時間が変わると思いますがご了承くださいm(__)m

 

さて、市町村制覇の旅、第19回は...

今回から大阪府を抜けて京都府へ入りまして、

京都府大山崎町です!

 

 

  きょうとふ おおやまざきちょう

京都府大山崎町

f:id:nanotabi:20190404183039p:plain

人口:約1万5000人

面積:5.97㎢

大阪府との府境にある小さな町。

戦国時代に山崎の戦いがあった天王山などで有名。

 

 

今回は天王山に登ってきました!

 

 

天王山

天王山の登山口はJR山崎駅の近くにあります。

f:id:nanotabi:20190404183606j:plain

奥に道が見えていますが、いきなり結構な坂道です^^;

すでに自転車で足を使っているので結構こたえます...笑

 

頑張って坂道を上がっていくと、宝積寺というお寺が見えてきました!

f:id:nanotabi:20190404184030j:plain

ちょうど桜の見頃なのでとてもきれいです♪

このお寺の脇道に登山道があります。

 

登山道をしばらく歩いていると...

f:id:nanotabi:20190404184257j:plain

山なので当然ですが、本格的な山道になってきました!

 

そして、こちらの天王山は歴史的にも有名なスポットですよね。

山崎の戦い

f:id:nanotabi:20190404184509j:plain

1582年、織田信長が本能寺で明智光秀に討たれて約10日後、

羽柴秀吉(豊臣秀吉)がこの山崎の地で明智光秀を討ち取りました。

「三日天下」で有名ですね(^-^)

 

山崎城のあったこの天王山も、勝敗の分かれ目になる戦いのたとえとしてスポーツなどでよく耳にしますね♪

山道には山崎の戦いに関する立て札が所々にあります。

 

f:id:nanotabi:20190404185719j:plain

こんな年季の入った神社も途中にありました。

自玉手祭来酒解神社...うーん読めない^^;

 

f:id:nanotabi:20190404190050j:plain

大きな鳥居や展望台もあるので途中でも飽きずに楽しめますよ!

 

f:id:nanotabi:20190404190028j:plain

展望台からの眺め

町が見渡せます(^-^)

 

そして、

私の足でだいたい40分くらいでしょうか。

着きました、山頂!

f:id:nanotabi:20190404190336j:plain

標高270.4mでしたね。

案外低かった...^^;

でも結構疲れたなぁ、久々の登山だし。

 

大山崎町は

自然と歴史のロマンを感じられる町ですね!

 

戦国時代にこの地であったことに思いをはせながら登山をしてみるのもいいと思います。

標高が低いから登山初心者でも上りやすいと思いますしね!

私が行った時も小さい子から年配の方までたくさんの方が登られていましたよ(^-^)

www.town.oyamazaki.kyoto.jp

 

 

以上、京都府大山崎町でした!

次回は京都府長岡京市を紹介する予定です。

 

それにしても、旅一日目から登山は結構疲れますね...

眠いのでゆっくり休もうと思います。

それでは、今回も見て頂きありがとうございましたm(__)m

 

 

おまけ

阪急大山崎駅近くの写真

線路沿いにきれいな菜の花が咲いていたので思わずパシャリ(^-^)

f:id:nanotabi:20190404191346j:plain

 

Twitter: @nano_ekimemo