なの旅blog 〜自転車で全市町村制覇旅〜

仕事を辞めて自転車で日本一周、全市町村制覇を目指しています。

京都府最南端の道の駅! 京都府南山城村(29/1741)

皆さん、こんにちは!

ナノクリスタルです✨

 

市町村制覇の旅、第29回は…

京都府南山城村です!

 

 

   きょうとふ みなみやましろむら

京都府南山城村

f:id:nanotabi:20190414204401p:plain

人口: 約2400人

面積: 64.11㎢

京都府の最南端にある唯一の村。

宇治茶、煎茶の名産地。

 

 

市町村制覇の旅初めてのですね(^-^)

今回は道の駅みなみやましろ村を訪れました!

 

 

道の駅みなみやましろ村

笠置町からいざ南山城村へ向かおうとしたところ、

あれ?これって電車で南山城村まで行って笠置町で泊まる方が楽なんじゃ…

 

そう気づいて笠置町に自転車を置いて、2駅先の月ケ瀬口駅まで行きました(^-^)

 

f:id:nanotabi:20190414104108j:image

南山城村に到着!

 

f:id:nanotabi:20190414104202j:image

駅の周りはこんな感じ。

道の駅はすぐ近くに見えていました。

 

5分ほど歩いて道の駅みなみやましろ村に到着!

f:id:nanotabi:20190414103726j:image

 

南山城村は宇治茶の産地なので、道の駅のそばにもお茶畑がありました♪

f:id:nanotabi:20190414104524j:image

 

そして、

京都府唯一の村なだけあって、道の駅ではと大きく書かれたものがたくさんありました…笑

f:id:nanotabi:20190414104604j:image

 

小腹がすいていたので、

村茶ソフトクリームを注文!

濃くてめっちゃ美味しかったです✨

おすすめ👍

f:id:nanotabi:20190414103706j:image

 

それから、

次の日の朝用にはちみつ抹茶クリームパンわらび餅も購入!

どちらも美味しかったです(^-^)

f:id:nanotabi:20190414104942j:image

 

ずっと動き回ってばかりだったのでたまにはこういう食べ物の紹介だけでもいいですよね…笑

他にも村の特産品を使った商品がたくさんあったので、

道の駅みなみやましろ村

お近くまで行った時には是非訪れてみてください♪

michinoeki.kyoto.jp

 

 

以上、京都府南山城村でした!

次回は京都府和束町を紹介する予定です。

 

それでは、今回も見て頂いてありがとうございましたm(_ _)m

 

 

おまけ

 

月ケ瀬口駅にて

f:id:nanotabi:20190414105605j:image

 

Twitter: @nano_ekimemo