なの旅blog 〜自転車で全市町村制覇旅〜

仕事を辞めて自転車で日本一周、全市町村制覇を目指しています。

国宝、石清水八幡宮へ! 京都府八幡市(23/1741)

皆さん、こんにちは!

ナノクリスタルです✨

 

市町村制覇の旅、第23回は…

京都府八幡市です!

 

 

   きょうとふ やわたし

京都府八幡市

 

f:id:nanotabi:20190408204658p:plain

人口: 約7万1000人

面積: 24.35㎢

市名にもなっている国宝の石清水八幡宮がある街。

 

 

今回は男山ケーブルに乗って石清水八幡宮へ行ってきました!

 

 

石清水八幡宮

石清水八幡宮は男山の山頂にある日本三大八幡宮の一つで、2016年には本殿などが国宝に指定されたとても歴史のある神社です(^-^)

 

f:id:nanotabi:20190408205007j:plain

男山へはケーブルカーが出ています。

ケーブル駅は京阪八幡市駅のすぐ近くです♪

 

桜の季節も相まって観光客がたくさん^^;

運賃は往復で400円。徒歩でも登ることは可能なので、片道だと200円ですね!

 

それでは、いざ!

f:id:nanotabi:20190408205218j:plain

所要時間はだいたい3分くらいでした。

 

f:id:nanotabi:20190408205312j:plain

街並みが一望できて、眺めもきれいです👍

 

そして、

男山山上駅へ到着。

f:id:nanotabi:20190408205357j:plain

ここから本殿までは徒歩5分くらいです。

 

本殿に着きました(^-^)

f:id:nanotabi:20190408190316j:image

さすが国宝!立派ですね( ゚Д゚)

 

お参りした後、あたりを散策…

すると本殿の裏にこんなのが、

f:id:nanotabi:20190408205604j:plain

茅葺き屋根の葺き替え中だったみたいですね。

 

そういえば、

八幡市に入るとあの有名な発明家、エジソンの名前があちこちで見受けられたのですが、

なんでだろうなぁ〜と思ってたら、

実はエジソンが白熱電球を発明した時にフィラメントとして使ったのが八幡の竹だったそうですよ( ゚Д゚)

 

初めて知ったので、

なるほどなぁ〜と思いました(^-^)

 

さて、石清水八幡宮に話を戻して、

展望台もあったので行ってみました!

f:id:nanotabi:20190408190407j:image

市内を一望できる良い見晴らしでした♪

 

そして、

その近くでは有志の地元グループの方か分かりませんが、竹細工を作っていらっしゃいました。

 ガラス越しに思いっきり自分の顔が映っていたので写真はカットでw

 

 その後、

山頂を一周見終わったので、ケーブルカーに乗ってまた麓の方へ…

この日は快晴&花見日和で本当に気持ちよかったです(^-^)

 

 

以上、京都府八幡市でした!

次回は京都府京田辺市を紹介する予定です。

 

それでは、今回も見て頂いてありがとうございましたm(_ _)m

 

 

 Twitter: @nano_ekimemo