なの旅blog 〜自転車で全市町村制覇旅〜

仕事を辞めて自転車で日本一周、全市町村制覇を目指しています。

ものづくりと交通の町! 京都府久御山町(22/1741)

皆さん、こんにちは!

ナノクリスタルです✨

 

市町村制覇の旅、第22回は…

京都府久御山町です!

 

 

  きょうとふ くみやまちょう

京都府久御山町

 

f:id:nanotabi:20190407205029p:plain 

人口: 約1万6000人

面積: 13.86㎢

京都市に近い立地を活かし、工業・製造業などで発展した町。

また、久御山JCTなど交通の要衝にもなっている。

 

 

今回は久御山ジャンクションKTCものづくり技術館上津屋橋を訪れました!

 

 

 

 

久御山ジャンクション

f:id:nanotabi:20190407205156j:plain

まず訪れたのが、

久御山ジャンクション!

第二京阪道路と京滋バイパスが交わっているところです。

下から見ると大きいですね!

実はこちらのジャンクション、開通前の2003年には「踊る大捜査線」の撮影にも使われたそうですよ(^-^)

 

久御山町は元々、巨椋池の干拓地。

辺りは平坦なので巨大ジャンクションがよく映えます!

ジャンクション好きおすすめの撮影スポットです(^-^)

 

 

KTCものづくり技術館 

f:id:nanotabi:20190407205521j:plain

続いて訪れたのは、

KTCものづくり技術館!

 

KTCは京都機械工具株式会社。

様々な工具などのツールを製造する会社です。

そのKTCが開放しているミュージアムなのですが、

私の調べ不足^^;

遅くとも1週間前までに予約が必要だったようです…。

 

残念ながら外観だけ撮影…笑

ガジェット好きな方は予約をして是非訪れてみては…?(^-^)

ktc.jp

 

 

上津屋橋

f:id:nanotabi:20190407210003j:plain

最後に訪れたのが、

上津屋橋(こうづやばし)!

木津川に八幡市と跨って架かっている日本最長級の木橋で、流れ橋です(^-^)

文字通り、流れます!

 

川が増水しても抵抗を抑えるためにあえて橋げたが流れる構造になっているんですよね。

そして、

f:id:nanotabi:20190407210219j:plain

川沿いには京都らしく茶畑がありますね!

 

f:id:nanotabi:20190407210314j:plain

今の時期だと桜と合わせて撮ることができますよ(^-^)

とてもきれいな景色でした♪

 

ちなみに、木津川沿いはサイクリングロードになっていてめちゃくちゃ気持ちよかったです。

横風すごかったけど…笑

ochanokyoto.jp

 

 

以上、京都府久御山町でした!

次回は京都府八幡市を紹介する予定です。

 

それでは、今回も見て頂いてありがとうございましたm(_ _)m

 

 

おまけ

久御山町にはコカコーラの京都工場もあります。

工場見学もしているようですよ(^-^)

f:id:nanotabi:20190407210435j:plain

 

 

Twitter: @nano_ekimemo