なの旅blog 〜自転車で全市町村制覇旅〜

仕事を辞めて自転車で日本一周、全市町村制覇を目指しています。

のどかな町で猪フルト! 大阪府豊能町(14/1741)

皆さん、こんにちは!

ナノクリスタルです✨

 

市町村制覇の旅、第14回は...

大阪府豊能町です!

 

 

  おおさかふ とよのちょう

大阪府豊能町

f:id:nanotabi:20190325172558p:plain

人口:約1万8000人

面積:34.34㎢

大阪府最北部の山間にある町。

妙見山のふもとにあり、府内の中でも標高が高い。

 

 

何気に市町村制覇旅初めてのですね(^-^)

妙見山はいくつかの町にまたがっているのですが、

能勢町の時にご紹介しようと思います。

 

ということで、今回は町内の至る所にある多尊石仏とよのコスモスの里妙見口駅周辺を訪れました!

 

 

 

 

多尊石仏

f:id:nanotabi:20190325174323j:plain

まず訪れたのが、多尊石仏!

こちらは町内の余野地区にある余野十三仏です。

 

豊能町には至る所にこのような石仏が残っています。

室町時代末期、戦が続き世を憂えた民が極楽往生を願い、このような石仏を造ったと言われています。

石仏を巡る観光マップもあるので、こちらで町内を散策してみてはいかがでしょうか♪

www.toyokan.net

 

 

とよのコスモスの里

f:id:nanotabi:20190325175413j:plain

次に訪れたのが、とよのコスモスの里!

といっても訪れたのは3月。

もちろんコスモスなんて咲いていません^^;

 

ですが、秋には人気の観光スポットになるので一応訪れました...。

秋にはこのような感じになります(^-^)

f:id:nanotabi:20190325180115j:plain

写真は とよのコスモスの里 | OSAKA-INFO より

 

秋に是非訪れてみてください♪

9月初旬から10月下旬までやっているそうですよ~。

 

 

妙見口駅f:id:nanotabi:20190325180656j:plain

最後に向かったのが、妙見口駅!

町の西部にある大阪府最北端の鉄道駅です(^-^)

妙見山への入り口になっている駅で、ここから徒歩15分ほどのところに山頂へ向かうケーブルの駅があります。

 

そして、こちらのすぐそばにある"かめたに 本店"さんでは猪料理を頂けるんです(^-^)

写真の右にある建物がそうです。

 

私が訪れたのは午後3時と中途半端な時間だったので、軽めの"猪(しし)フルト"を頂きました!

f:id:nanotabi:20190325181624j:plain

めちゃくちゃ美味しかった(*´ω`*)

ちなみに1本300円、注文後に店主の方が焼いてくれます。

 

そして、

こちらのお店、特に人気なのがしし鍋味噌煮込みうどん

聞いただけでも美味しそうですよね~(^-^)

 

その他にも、

ししとじ丼ぼたん鍋なども頂くことができます!

おすすめのお店なので、近くまで来たら是非寄ってみてください♪

www.eonet.ne.jp

 

 

以上、大阪府豊能町でした!

次回は大阪府能勢町を紹介する予定です。

 

それでは、今回も見て頂きありがとうございましたm(__)m

 

 

おまけ

町東部の余野地区の景色

f:id:nanotabi:20190325183028j:plain

f:id:nanotabi:20190325183053j:plain

 

Twitter: @nano_ekimemo