なの旅blog 〜自転車で全市町村制覇旅〜

仕事を辞めて自転車で日本一周、全市町村制覇を目指しています。

お昼の公園って良いなぁ... 大阪府豊中市(3/1741)

皆さん、こんにちは!

ナノクリスタルです✨

 

早くも第3回!本日訪れたのは...

大阪府豊中市です!

 

 

  おおさかふ とよなかし

大阪府豊中市

f:id:nanotabi:20190312213039p:plain

人口:約39万8000人

面積:36.39㎢

1960年代の千里ニュータウン開発によって発展した街。

約40万人という府内でも5位の人口を擁する中核市。

 

 

今回は服部緑地と千里エリアの中心地千里中央を紹介します!

 

 

 

 

服部緑地

f:id:nanotabi:20190312214540j:plain

まず訪れたのは、大阪でも有数の緑地公園、服部緑地!

面積は約126.3ha東京ドーム27個分、甲子園球場だと33個分の広さです。

いつも思うんですが、このドームで広さを例えるのってあまりピンと来ませんよね^^;

この噴水のオブジェがシンボルになっています。

私が行った時には節水中で水が出ていませんでしたが...笑

 

そして、

f:id:nanotabi:20190312215058j:plain

こちらが円形花壇のある広場です(^-^)

ここでベンチに座って休憩しました♪

平日の昼間、日差しが暖かくて周りは子連れの家族ばかり...

一人でベンチに座っていると退職した虚しい気持ちが...笑

でもそれと同時に、平日の昼に暖かくて気持ちいい公園にいる幸せな気持ちも感じられて複雑な気持ちになりました^^;

 

まぁ色々あったけど...お昼の公園は本当に気持ちよかったなぁ...

hattori.osaka-park.or.jp

 

 

千里中央

f:id:nanotabi:20190312220158j:plain

続いてやって来たのが、千里エリアの中心地、千里中央!

 新御堂筋やモノレールが通っていたり、地下鉄も箕面方面まで延伸予定だったりと千里エリアの中心地として機能している場所です。

お店が多く、地元の人々からは"せんちゅう"と呼ばれて親しまれています!

 

豊中市は北摂エリアでも人口が多くて住宅地が多いですね。

これといった名物は無いかもしれませんが、ローソンの1号店が出店した場所だったりと、街としては理想的で非常に栄えていて住みやすい環境だと思います!

緑も多いですしね(^-^)

 

 

以上、大阪府豊中市でした!

次回は大阪府摂津市を巡る予定です✨

今回もご覧頂いてありがとうございましたm(__)m

 

 

おまけ

阪急豊中駅周辺の景色

f:id:nanotabi:20190312221821j:plain

 

 

Twitter: @nano_ekimemo