なの旅blog 〜自転車で全市町村制覇旅〜

仕事を辞めて自転車で日本一周、全市町村制覇を目指しています。

初めての鯉料理! 長野県佐久市(133/1741)

皆さん、こんにちは!

ナノクリスタルです✨

 

市町村制覇の旅、第133回は…

長野県佐久市です!

 

 

   ながのけん さくし

長野県佐久市

 

人口: 約9万8000人

面積: 423.51㎢

古くから宿場町として栄えた街。

鯉料理などが有名。

 

 

今回はぴんころ地蔵鯉料理のお店を訪れました!

 

 

f:id:nanotabi:20190806164512j:image

 

ぴんころ地蔵

f:id:nanotabi:20190806164638j:image

まず訪れたのは、

ぴんころ地蔵!

 

ぴんころ地蔵は街中にあるお寺にいます。

こちらがそのお寺の参道

f:id:nanotabi:20190806164939j:image

左右にはお店が並んでいます。

夕方に行くとほぼ閉まってて静まり返っていました…。

お昼だと開いていてもう少し賑やかなのでしょうか^^;

 

f:id:nanotabi:20190806165202j:image

そして、

こちらがぴんころ地蔵さん。

首を傾けていて可愛らしい見た目ですね✨

 

ぴんぴん長生きしてころりと大往生したいという願いを叶えてくれるお地蔵さんです👍

特にこの地域は日本でも有数の長寿の里と言われていて、それもこのお地蔵さんのおかげかもしれませんね(^-^)

 

お参りの仕方が横に書いてありました。

お願いごとを祈って、頭を撫でるようです(^-^)

私もお参りさせて頂きました👏

 

たくさんの人に撫でられていてお地蔵さんの頭がつるつるになってました…笑

ぴんころ地蔵、佐久に行った際にはちょっと寄ってみるのも良いかもしれませんね(^-^)

 

 

鯉料理

続いて、中込駅の駅前にある"三河屋食堂"さんへ!

こちらでは佐久名物の鯉料理が堪能できます(^-^)

 

私は鯉を今まで食べたことがなかったので、ワクワクしながら注文しました!

 

すると、

やって来ました、鯉料理!

f:id:nanotabi:20190806164512j:image

まずは鯉丼鯉のあらいのセット!

 

鯉丼には鯉の唐揚げがたくさん乗っています(^-^)

それでは、いただきます🙏

 

初めての鯉料理でしたが、

美味しい!!

 

こんなに美味しいのに鯉ってなんでメジャーじゃないんですかね?

骨が多いから?新鮮じゃないと生臭いからでしょうか?

 

鯉のあらいも頂きましたが、全然生臭さとかはなくて、美味しかったです👍

 

f:id:nanotabi:20190806170959j:image

続いて、鯉のうま煮

 

鯉の身が甘辛く味付けられていて、ご飯がすすむ一品です✨

こちらもとても美味しかったです(^-^)

思わずご飯をおかわりしちゃいました…笑

 

初めての鯉料理でしたが、

思った以上に美味しくて、佐久の鯉を大満喫できました!

 

とても美味しかったので、佐久市に行った際には"三河屋食堂"さん始め、鯉料理を堪能してみてください♪

 

 

以上、長野県佐久市でした!

次回は長野県軽井沢町を紹介する予定です。

 

それでは、今回も見て頂いてありがとうございましたm(_ _)m

 

 

Twitter: @nano_ekimemo