なの旅blog 〜自転車で全市町村制覇旅〜

仕事を辞めて自転車で日本一周、全市町村制覇を目指しています。

ハーブ庭園の町! 長野県池田町(119/1741)

皆さん、こんにちは!

ナノクリスタルです✨

 

市町村制覇の旅、第119回は…

長野県池田町です!

 

 

   ながのけん いけだまち

長野県池田町

 

人口: 約9000人

面積: 40.16㎢

ハーブセンターがあるなどハーブの栽培が盛んな町。

 

 

今回は池田町ハーブセンターを訪れました!

 

 

池田町ハーブセンター

f:id:nanotabi:20190721183228j:image

ハーブセンターは池田町産のハーブを購入するだけでなく、道の駅も兼ねているのでハーブの加工品が頂けたりハーブの庭園があります(^-^)

 

まず道路を挟んだ反対側にあるハーブ庭園へ行ってみましょう👍

f:id:nanotabi:20190721183511j:image

こちらでは外で様々なハーブを栽培している一方、屋内では購入することができるハーブも並べられています。

 

f:id:nanotabi:20190721183820j:image

屋外の様子

様々なハーブが育てられている庭園になっています。

 

f:id:nanotabi:20190721184031j:image

こちらは屋内

こちらにもたくさんハーブが育てられてますね(^-^)

 

そして、

ハーブの足湯を発見!

f:id:nanotabi:20190721184700j:image

無料で入れるみたいなので、早速入ってみました✨

この日はカモミールのお湯みたいですね(^-^)

お湯にはネットに入ったカモミールが浸けられていて、お湯からは良い香りがしていました。

匂いを嗅ぐだけでも癒し効果が期待できそうです👍

 

それから、道の駅の売店へ

ラベンダーとミント味のハーブソフトクリームを頂きました!

f:id:nanotabi:20190721185104j:image

ほのかに良い香りがして、さっぱりとした味わい。

美味しいソフトクリームでした✨

 

こちら池田町ハーブセンターは町の中心部に近く、大町市から安曇野市を通る途中にも寄りやすい場所にあるので休憩がてら寄ってみるのはいかがでしょうか(^-^)

 

 

ということで、

以上、長野県池田町でした!

次回は長野県生坂村を紹介する予定です。

 

 

それでは、今回も見て頂いてありがとうございましたm(_ _)m

 

 

 Twitter: @nano_ekimemo