なの旅blog 〜自転車で全市町村制覇旅〜

仕事を辞めて自転車で日本一周、全市町村制覇を目指しています。

トットちゃんの庭! 長野県松川村(118/1741)

皆さん、こんにちは!

ナノクリスタルです✨

 

市町村制覇の旅、第118回は…

長野県松川村です!

 

 

   ながのけん まつかわむら

長野県松川村

 

人口: 約1万人

面積: 47.07㎢

大町市と安曇野市に挟まれた村。

鈴虫が棲む自然があることから"すずむしの里"と呼ばれている。

 

 

今回は安曇野ちひろ美術館を訪れました!

 

 

安曇野ちひろ美術館

f:id:nanotabi:20190720165246j:image

松川村で訪れたのは、

安曇野ちひろ美術館!

 

主に子供の水彩画を描いた絵本画家"いわさきちひろ"さんの美術館です。

f:id:nanotabi:20190720170315j:image

いわさきさんの両親が開拓農民として暮らしたのがここ松川村だそうです。

いわさきさん自身も幼い頃からこの村の風景を描いていたようです。

 

中の作品は撮影禁止でしたが、その多くが花と子供達でした。

どれも優しいタッチの水彩画で見ていて癒されると共に考えさせられる作品もありました(^-^)

 

そのいわさきちひろさんがイラストを描いた作品として有名なのが、黒柳徹子さんが著した"窓ぎわのトットちゃん"です。

 

トットちゃんのモデルは幼い頃の黒柳さんだそうですが、そのトットちゃんが通っていたトモエ学園の電車教室などが再現されている庭があります。

f:id:nanotabi:20190720190112j:image

こちらがその廃車を使った教室

 

中はこんな感じ

f:id:nanotabi:20190720190449j:image

車両の中に教室があって、物語の中の電車教室を再現しています(^-^)

 

f:id:nanotabi:20190720190724j:image

2両目は図書館になっています。

自由に手にとって本を読むことができます👍

 

撮影禁止だったので美術館の本館にある作品を見せることはできませんが、いわさきちひろさんの55年の短い生涯を作品とテーマを追って鑑賞できるのでとても見応えのある美術館でした。

松川村へ行った際には是非訪れてほしいスポットです✨

 

 

ということで、

以上、長野県松川村でした!

次回は長野県池田町を紹介する予定です。

 

それでは、今回も見て頂いてありがとうございましたm(_ _)m

 

 

 Twitter: @nano_ekimemo