なの旅blog 〜自転車で全市町村制覇旅〜

仕事を辞めて自転車で日本一周、全市町村制覇を目指しています。

琵琶湖博物館を満喫! 滋賀県草津市(36/1741)

皆さん、こんにちは!

ナノクリスタルです✨

 

市町村制覇の旅、第36回は...

滋賀県草津市です!

 

 

   しがけん くさつし

滋賀県草津市

f:id:nanotabi:20190422195005p:plain

人口: 約14万人

面積: 67.82㎢

県内2位の人口を擁する街。

古くは東海道と中山道の宿場町として栄えた。

 

 

今回は天気があいにくの雨だったので、琵琶湖博物館を訪れました!

 

 

琵琶湖博物館

この日は雨の予報だったので、前日に近江八幡まで飛ばして次の日の朝電車とバスで琵琶湖博物館へ向かうことに。

 

f:id:nanotabi:20190422200919j:plain

そして、

琵琶湖博物館に到着!

 

 

f:id:nanotabi:20190422201239j:plain

こちらの施設では琵琶湖に関する資料や生息する生物全般について学ぶことができます。

写真のブースでは琵琶湖周辺に生息する動物や植物、昆虫などの資料がそこかしこに展示されていて、見ているだけでも面白いです(^-^)

 

f:id:nanotabi:20190422202059j:plain

そして、

琵琶湖に生息する水生生物を展示している水族館のエリアもあります!

ここが楽しかった✨

 

琵琶湖に棲んでいる魚ということで淡水魚ばかり。

ここまで淡水魚だけで充実しているのも琵琶湖を有する滋賀県ならではですね(^-^)

 

f:id:nanotabi:20190422202443j:plain

こちらは琵琶湖の主

ビワコオオナマズ!

 

写真で見たら小さく見えますが、実際に見たら1mくらいあって結構デカいです^^;

私が見たときはずっと岩の間で固まっていましたが...笑

 

f:id:nanotabi:20190422202743j:plain

ドンコだったかな...?

きれいに撮れました(^-^)

 

f:id:nanotabi:20190422202934j:plain

魚以外にもカイツブリなどの水鳥や、

 

f:id:nanotabi:20190422203049j:plain

琵琶湖周辺にたくさん生えているヨシの原っぱ、

 

f:id:nanotabi:20190422203244j:plain

カメもいました。

琵琶湖に棲んでいるあらゆる生物が一まとめになっていて、とても見ごたえがある博物館でした!

 

その他にも淡水魚いろいろ

f:id:nanotabi:20190422203609j:plain

たしかニゴロブナ

鮒ずしにされるやつ

 

f:id:nanotabi:20190422203648j:plain

ブラックバスブルーギル

外来魚の代名詞

 

f:id:nanotabi:20190422203833j:plain

ナマズ

じっと見てると意外とカワイイやつ...笑

 

 

あいにくの雨でしたが、琵琶湖博物館に行って良かったです!

とても楽しめました(^-^)

www.biwahaku.jp

 

 

以上、滋賀県草津市でした!

次回は滋賀県栗東市を紹介する予定です。

 

それでは、今回も見て頂きありがとうございましたm(__)m

 

 

Twitter: @nano_ekimemo