なの旅blog 〜自転車で全市町村制覇旅〜

仕事を辞めて自転車で日本一周、全市町村制覇を目指しています。

近江日野商人の町! 滋賀県日野町(44/1741)

皆さん、こんにちは!

ナノクリスタルです✨

 

市町村制覇の旅、第44回は…

滋賀県日野町です!

 

 

   しがけん ひのちょう

滋賀県日野町

f:id:nanotabi:20190502172817p:plain

人口: 約2万1000人

面積: 117.60㎢

古くは近江日野商人の町として発展。

現在は一年を通して多くの祭りで盛り上がる町。

 

 

今回は近江日野商人館綿向神社を訪れました!

 

 

近江日野商人館

f:id:nanotabi:20190502171836j:image

まず訪れたのが、

近江日野商人館!

 

日野町は近江商人の中でも日野商人の故郷です。

近江商人にも町によって特色があるのですが、それは中に入ってから…

 

f:id:nanotabi:20190502172037j:image

ということで中へ。

 

1階は商人の屋敷がそのまま残されていて、奥さまが建築について詳しく説明して下さいました。

客は私だけだったので、独占して詳しく話を聞かせて頂きました♪

疑問に思ったところは質問したりして(^-^)

 

旅の話をしたら応援して下さいました。

本当にありがとうございましたm(_ _)m

 

そして2階の資料エリアへ

f:id:nanotabi:20190502172519j:image

2階には資料がびっしり(°_°)

 

近江商人の中でも、日野商人は初め、日野椀を販売して財を成したそうです。

しかも、その多くは江戸などの都会ではなく群馬や静岡などの少し離れた地方都市を拠点に活動していました。

その結果、日野商人は他の地域の近江商人より知名度は無いそうです、奥さま曰く^^;

 

その後、薬などに販売媒体を移し資本を増やしていったようです。

 

こちらの施設を回った後、もう一つの施設の方も勧められたので行ってみました(^-^)

 

f:id:nanotabi:20190502175150j:image

こちらがその近江商人ふるさと館です。

 

f:id:nanotabi:20190502175418j:image

中は先ほどと同様、商人の屋敷がそのまま残されていました。

こちらは旦那さんが詳しく建物の説明をして下さいました。

 

お話を聞いていると、日野町はお祭りが盛んなようです。

一年に4つほどお祭りがあって、どれも活気に満ちているそうです。

その中でも5月に開催される日野祭は曳山が出て、町内の綿向神社まで行列が練り歩きます。

f:id:nanotabi:20190502175544j:image

家の壁には祭りの行列を見るための窓が開いています。

祭りの時期には足場を組んで観覧できるようになっていて、祭りが盛んな日野町ならではの家づくりですね(^-^)

 

そんなこんなでこちらも屋敷中を案内して頂きました。

近江日野商人について勉強できたのでとても為になりました!

旅の応援もしていただいて、

日野町、とても良かったです✨

www.hino-kanko

 

 

馬見岡綿向神社

f:id:nanotabi:20190502204117j:image

さて、続いてやって来たのが

馬見岡綿向神社!

 

先ほど紹介した日野祭の曳山はこの神社までやって来ます。

 

f:id:nanotabi:20190502204256j:image

こちらの神社、が神の使いとして祀られているらしく、今年は特に亥年なので大々的に書かれていました。

 

f:id:nanotabi:20190502204458j:image

境内には猪の像が。

他にも"なで猪"なる物もあって、所々に猪がいました(^-^)

 

そういえば、今年の日野祭はちょうど5月2日、3日だそうです。

ちょうど今頃日野町は祭りで盛り上がっているんでしょうかね♪

 

 

以上、滋賀県日野町でした!

次回は滋賀県東近江市を紹介する予定です。

 

それでは、今回も見て頂いてありがとうございましたm(_ _)m

 

 

Twitter: @nano_ekimemo