なの旅blog 〜自転車で全市町村制覇旅〜

仕事を辞めて自転車で日本一周、全市町村制覇を目指しています。

馬の街は嵐の聖地…!? 滋賀県栗東市(37/1741)

 


皆さん、こんにちは!

ナノクリスタルです✨

 

市町村制覇の旅、第37回は…

滋賀県栗東市です!

 

    しがけん りっとうし

滋賀県栗東市

 f:id:nanotabi:20190423220838p:plain

人口: 約6万8000人

面積: 52.69㎢

日本に2つしかない競走馬のトレーニングセンターがある関西馬の聖地がある街。

 

 

今回は栗東トレーニングセンターが公開日ではなかったので、近くにある大野神社へ参拝しました。

 

 

栗東トレーニングセンター

f:id:nanotabi:20190423192708j:image

栗東市は知る人ぞ知る"馬のまち"。

飛び出し坊やも馬に乗っていました…笑

 

栗東市には関西で唯一、全国でも2つしかない競走馬のトレーニングセンターがある街。

私は馬に詳しくないですが、この街から多くの有名馬が生まれているそうです(^-^)

 

f:id:nanotabi:20190423194829j:image

こちらがトレーニングセンターの近く。

残念ながら公開日ではなかったので、一切中の様子もお馬さんも見られませんでした^^;

 

 

大野神社

f:id:nanotabi:20190423211719j:image

気を取り直して次に訪れたのが、

大野神社!

 

トレーニングセンターの近くにあった神社です。

こちらの神社、メディアに取り上げられたことからのファンがこぞって参拝する神社になったそうです。

 

嵐のメンバーの"大野"くんと同じ名前だからということなのですが、禰宜さんが偶然にも"大宮聰(さとし)"さんだそうです…笑

 

私は別に特段嵐のファンではありませんが、お参りしてきました!

 

f:id:nanotabi:20190423215040j:image

嵐ファンの絵馬がたくさん(^-^)

 

正直お馬さんを見れなかったので内容的には薄いかもしれませんが、

以上、滋賀県栗東市でした!

次回は滋賀県守山市を紹介する予定です。

 

それでは、今回も見て頂いてありがとうございましたm(_ _)m

 

 

おまけ

道の駅アグリの郷栗東に寄り道。

f:id:nanotabi:20190423215531j:image

 

コロッケを食べて休憩(^-^)

f:id:nanotabi:20190423215737j:image

 

 

Twitter: @nano_ekimemo