なの旅blog 〜自転車で全市町村制覇旅〜

仕事を辞めて自転車で日本一周、全市町村制覇を目指しています。

暖かい日に静かなお寺で 大阪府大東市(8/1741)

皆さん、こんにちは!

ナノクリスタルです(^-^)

 

市町村制覇の旅、第8回は...

大阪府大東市です!

 

 

  おおさかふ だいとうし

大阪府大東市

f:id:nanotabi:20190318182820p:plain

人口:約12万人

面積:18.27㎢

古くから大阪と奈良を結ぶ交通の要衝として発展。

大阪府の東部にある街。

 

 

今回は深北緑地野崎観音の2か所を訪れました!

 

 

 

 

深北緑地

f:id:nanotabi:20190318183452j:plain

まず訪れたのは、深北緑地!

こちらの公園は総面積41.0ha

敷地内は寝屋川市とまたがって所在しています。

結構広い公園で、たくさんの方がジョギングしていたり、犬の散歩をしていたり、遊具で遊んでいたりしていました!

あと、敷地内では野良猫?がいっぱいいました^^;

www.fukakitaryokuchi.jp

 

 

野崎観音

f:id:nanotabi:20190318184200j:plain

続いてやって来たのが、野崎観音!

正式名は慈眼寺

入り口にはトンネルのような門があります♪

 

門をくぐると見えてくるのが本殿!

f:id:nanotabi:20190318184841j:plain

住宅地から急な坂を上ったところにあるのですが、立派なお寺です(^-^)

旅の安全と良い出会いがあることをお祈りしました!

 

高台にあるので、街中を見渡せます♪

逆光&夕方でだいぶ暗めになっていますが^^;

f:id:nanotabi:20190318185150j:plain

 

境内は参拝客が少なく、とても静かな空間だったので心が落ち着きました...。

にゃんこもお休み中(^-^)

f:id:nanotabi:20190318185515j:plain

 

野崎観音、良いところでした!

遠くまで来た甲斐がありました✨

www.nozakikannon.or.jp

 

 

以上、大阪府大東市を満喫しました!

次回は大阪府箕面市を紹介する予定です。

 

それでは、今回も見て頂きありがとうございましたm(__)m

 

 

おまけ

大東市の中心地 住道駅周辺

f:id:nanotabi:20190318190012j:plain

 

Twitter: @nano_ekimemo