なの旅blog 〜自転車で全市町村制覇旅〜

仕事を辞めて自転車で日本一周、全市町村制覇を目指しています。

信州一のアスパラ産地! 長野県飯山市(146/1741)

皆さん、こんにちは!

ナノクリスタルです✨

 

市町村制覇の旅、第146回は…

長野県飯山市です!

 

 

   ながのけん いいやまし

長野県飯山市

 

人口: 約2万人

面積: 202.43㎢

長野県北東部の中心である街。

 

 

今回は飯山城跡を訪れた後、アスパラガスを堪能しました(^-^)

 

 

f:id:nanotabi:20190821102744j:image

 

 

飯山城跡

f:id:nanotabi:20190821102827j:image

まず訪れたのは、

飯山城跡!

市街地のそばにあって、正直なところ観光地化されていないので誰もいませんでした^^;

 

鳥居をくぐって坂を登っていくと…

f:id:nanotabi:20190821103022j:image

石碑が建っていました(^-^)

奥に道が見えていますが、地面は舗装されていなくて左右に土が盛られていて工事現場みたいなところでした…笑

 

その道を登っていくと、

f:id:nanotabi:20190821103359j:image

神社がありました(^-^)

決して大きな社ではないですが、城跡にあって立派に見えます✨

せっかく訪れたのでお参りしました👏

 

f:id:nanotabi:20190821103618j:image

神社のそばにはわずかですが城跡だと分かる石垣が残っていました。

飯山城跡は全然観光地化されていなくて寂しい場所でしたが、散歩がてらに訪れるのはちょうどいいかもしれませんね(^-^)

 

 

アスパラガス

そして、これだけだと内容が薄い(笑)ので飯山市の特産品、アスパラガスを満喫できるお店"そば処幸輪"さんへ伺うことにしました👍

 

飯山市は全国でも有数のアスパラガスの産地。

注文したのは、限定だった"アスパラつけそば"と"アスパラごはん"です✨

 

まずは

アスパラつけそばから(^-^)

f:id:nanotabi:20190821104305j:image

そばに付ける出汁に炒めたアスパラが付いています。

このアスパラがとても甘くて美味しかったです👍

もちろん蕎麦も一級品!

近くの木島平の名水を使用しているそうです(^-^)

 

続いて、

アスパラごはん!

f:id:nanotabi:20190821102744j:image

ごはんの上に薄切りのアスパラがたくさん乗っています(^-^)

見た目からは、アスパラが苦手な人からしたら青臭さを感じるのかなぁとか思いましたが、実際に食べてみると味付けが絶妙で、アスパラも炒められているので甘くて美味しいごはんでした👍

 

そば処幸輪さんは市街地にあって飯山駅からも徒歩圏内なので、是非訪れてみてください♪

つけそばは限定メニューだったので同じメニューは無いかもしれませんが、アスパラごはんなどは頂けると思うので是非(^-^)

 

 

ということで、

以上、長野県飯山市でした!

次回は長野県木島平村を紹介する予定です。

 

それでは、今回も見て頂いてありがとうございましたm(_ _)m

 

 

 Twitter: @nano_ekimemo