なの旅blog 〜自転車で全市町村制覇旅〜

仕事を辞めて自転車で日本一周、全市町村制覇を目指しています。

楽しく学べる動物園! 石川県能美市(83/1741)

皆さん、こんにちは!

ナノクリスタルです✨

 

市町村制覇の旅、第83回は…

石川県能美市です!

 

 

   いしかわけん のみし

石川県能美市f:id:nanotabi:20190610211952p:plain

人口: 約4万9000人

面積: 84.14㎢

石川県南部にある街。

元メジャーリーガー松井秀喜の出身地などで有名。

 

 

今回はいしかわ動物園を訪れました!

 

 

いしかわ動物園

f:id:nanotabi:20190610184632j:image

能美市で訪れたのは、

いしかわ動物園です!

 

県内でも特に人気の動物園。

敷地も結構広くてたくさんの種類の動物が飼育されていました(^-^)

 

f:id:nanotabi:20190610184827j:image

入口に入ってすぐ、

いきなりアシカがお出迎えしてくれました!

 

園内は通路が円状になっていて、一周すれば入口に戻る感じになっています。

私は反時計回りで見ていきました。

 

そして、次にいたのは

f:id:nanotabi:20190610185111j:image

リスザルだったかな…

めっちゃ威嚇されてて怖い…笑

何回も歯をむき出しにしていました^^;

 

f:id:nanotabi:20190610185302j:image

続いて、ホワイトタイガー

ちょうどお寝んね中でした(^-^)

気持ち良さそうです✨

 

f:id:nanotabi:20190610185510j:image

次はレッサーパンダ

特に人気の動物ですね!

可愛らしいです♪

 

f:id:nanotabi:20190610185617j:image

1匹とか2匹だけじゃなくて、結構飼育されていました。

地面や木の板の上をひたすら歩いていました(^-^)

 

f:id:nanotabi:20190610185816j:image

ナマケモノ

1日の大半は寝てるっていうけど、私が見た時には起きていて、意外と素早く木の間を移動してました✨

 

f:id:nanotabi:20190610185950j:image

今度は鳥のエリア

この鳥何ていう名前だっけ…?

クチバシのでかい鳥。

 

f:id:nanotabi:20190610190157j:image

カメレオン

じっと見てると意外と可愛いかも…笑

 

f:id:nanotabi:20190610190303j:image

アルパカ

ふわふわですね🦙

暑かったからなのか、この後じっと座って休憩していました(^-^)

 

f:id:nanotabi:20190610190459j:image

ペンギン🐧

ちょうどエサやりショーのタイミングでした。

飼育員さんの持っている魚に一気に集まってきました!

 

水の中に投げ入れてもものすごい勢いで取りに行っていて凄かったです♪

飼育員さんも適当にエサをやっている訳ではなく、ちゃんと一匹一匹識別して同じくらいの量をあげているそうです。

 

f:id:nanotabi:20190610190816j:image

最後にトキ館

こちらのいしかわ動物園では、絶滅危惧種のトキの飼育・繁殖に取り組んでいます。

多摩動物公園に次いで、全国で2番目にトキの分散飼育地として認められた場所だそうです。

 

トキ館ではそんなトキについて学べる場所になっています。

もちろん、本物のトキも見ることができるのですが…

 

遠くて撮影できなかった^^;

 

目では確認できたのですが、遠くて見にくい場所にいて上手く撮れなかったですね。

でも、目では見れたので満足です👍

 

いしかわ動物園。

結構色んな動物が見れて楽しめました!

あと、

ところどころに動物の豆知識なども載っていて、いろいろ学ぶこともできる動物園でした。

写真で撮った以外にもたくさんの動物がいたので、是非訪れてみてください♪

www.ishikawazoo.jp

 

 

以上、石川県能美市でした!

次回は石川県川北町を紹介する予定です。

 

それでは、今回も見て頂いてありがとうございましたm(_ _)m

 

 

 Twitter: @nano_ekimemo