なの旅blog 〜自転車で全市町村制覇旅〜

仕事を辞めて自転車で日本一周、全市町村制覇を目指しています。

今でも人気な旧校舎! 滋賀県豊郷町(47/1741)

皆さん、こんにちは!

ナノクリスタルです✨

 

市町村制覇の旅、第47回は…

滋賀県豊郷町です!

 

 

   しがけん とよさとちょう

滋賀県豊郷町

f:id:nanotabi:20190505184959p:plain

人口: 約7000人

面積: 7.80㎢

湖東にある県内最小の町。

豊郷小学校旧校舎などで有名。

 

 

今回は豊郷小学校旧校舎を訪れました!

 

 

豊郷小学校旧校舎

f:id:nanotabi:20190505173821j:image

豊郷町へ突入!

訪れたのは

豊郷小学校旧校舎です✨

 

"けいおん!"の校舎のモデルとして一気に有名になりました!

私が行ったのは普通の平日昼間だったのですが、それでもコスプレや動画の撮影をされている方々が数組いらっしゃいました。

アニメ放映からもう10年も経つのにこの人気は凄まじいですね(^-^)

 

f:id:nanotabi:20190505174606j:image

飛び出し坊やも主人公の唯ちゃん仕様。

パンをくわえてダッシュで登校する1話のシーンを再現しています…笑

 

さて、

それではいざ中へ!

f:id:nanotabi:20190505175131j:image

アニメでもしっかり再現されているこの廊下。

実際に歩いてみると結構広いです。

 

豊郷小学校は2004年にこの校舎から新たな校舎に移転したそうです。

ちなみにこの旧校舎は2代目。

1937年に建設されました(^-^)

 

設計したのは日本全国で西洋建築を多く手掛けたウィリアム・メレル・ヴォーリズ

ヴォーリズはメンソレータムを日本に普及させた実業家としても知られています。

 

一時は耐震性の問題から校舎の解体の話も上がりましたが、保存運動が拡大化してニュースにも取り上げられ話題になりました。

 

小学校が移転した現在は町が一般開放していて、連日たくさんの観光客が訪れています。

それだけではなくて、

校内には町立図書館や子育て支援センターなどの町の施設も入っていて、今だにたくさん利用されているみたいです(^-^)

 

さて、

校内散策に戻りましょう。

f:id:nanotabi:20190505181508j:image

階段には"うさぎとかめ"をモチーフにしたブロンズ像があります。

年季の入った建築物にこのような可愛らしい造りが面白いですね♪

 

f:id:nanotabi:20190505181739j:image

2階から3階へ上がる階段

アニメ"けいおん!"だと部室へ上がる階段になっています。

ここにもカメがいます🐢

 

f:id:nanotabi:20190505182024j:image

ファンが持ち寄ったグッズで完全にけいおん!の部室仕様になっています(^-^)

 

f:id:nanotabi:20190505182317j:image

こちらは講堂

現在でも軽音楽甲子園など、多くのイベントが開催される会場になっています。

 

f:id:nanotabi:20190505183359j:image

豊郷小学校旧校舎

建築的にもアニメの聖地的にもとても魅力のあるスポットでした!

 

 

以上、滋賀県豊郷町でした!

次回は滋賀県甲良町を紹介する予定です。

 

それでは、今回も見て頂いてありがとうございましたm(_ _)m

 

 

Twitter: @nano_ekimemo