なの旅blog 〜自転車で全市町村制覇旅〜

仕事を辞めて自転車で日本一周、全市町村制覇を目指しています。

びんてまりとお地蔵様! 滋賀県愛荘町(46/1741)

皆さん、こんにちは!

ナノクリスタルです✨

 

市町村制覇の旅、第46回は…

滋賀県愛荘町です!

 

 

   しがけん あいしょうちょう

滋賀県愛荘町

f:id:nanotabi:20190504190506p:plain

人口: 約2万人

面積: 37.97㎢

湖東にある町で、町域には愛知川が流れています。

 

 

今回は愛知川びんてまりの館金剛輪寺を訪れました!

 

 

愛知川びんてまりの館

f:id:nanotabi:20190504122452j:image

まずやって来たのが、

愛知川びんてまりの館!

 

f:id:nanotabi:20190504122524j:image

町立の図書館と併設されていました。

残念ながら中は撮影禁止でしたが、愛知川の伝統工芸"びんてまり"の作品や作り方の説明が紹介されていました!

 

びんてまりとは…

f:id:nanotabi:20190504122755j:image

こんな感じで瓶の中に手鞠が入った工芸品です。

球状に手鞠を縫って瓶の中に入れて、そこから鞠の中に綿を詰めていくそうです。

感覚としてはボトルシップに近い感じですが、工芸品としてこのような物が古くから作られているなんて初めて知りました(^-^)

www.town.aisho.shiga.jp

 

 

金剛輪寺

f:id:nanotabi:20190504123254j:image

続いて訪れたのが、

金剛輪寺!

 

以前、湖南三山を紹介しましたが、このお寺は湖東三山の一つのお寺で本堂が国宝に指定されています。

 

f:id:nanotabi:20190504123540j:image

山門を抜けると庭園がありました。

 

f:id:nanotabi:20190504123711j:image

千体地蔵

参道はずっと坂道や階段なのですが、その脇にずらーっとお地蔵様が並んでいました!

さすがに数えてはいませんが、千体以上いたかもしれないくらいめちゃくちゃ多かったです✨

 

f:id:nanotabi:20190504150221j:image

f:id:nanotabi:20190504123952j:image

人もほとんどいなくて、空気がきれいで気持ちよかったです(^-^)

 

f:id:nanotabi:20190504151515j:image

こちらは国の重要文化財の三重塔

 

そして、

f:id:nanotabi:20190504150412j:image

やっと本堂に到着!

中でお寺の方とお話させて頂きました。

お寺の方曰く、

"湖東三山で一番キツいお寺"だそうです…笑

確かに本堂まで坂と階段ばかりで長かった^^;

 

国宝ですけど柱とかバンバン触って頂いて結構だとおっしゃっていたので触り倒しましたよ笑

なかなか国宝で自由に触れるところも無いそうなんで^^;

旅の応援もして下さいました。

金剛輪寺、温かいお寺でした♪

kongourinji.jp

 

 

以上、滋賀県愛荘町でした!

次回は滋賀県豊郷町を紹介する予定です。

 

それでは、今回も見て頂いてありがとうございましたm(_ _)m

 

 

Twitter: @nano_ekimemo